盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

第12回全日本マスター柔術選手権、応援よろしくお願いします。

2/24(土)2/25(日)の2日間。東京で「第12回全日本マスター柔術選手権」が開催されます。

大会の詳細は→こちらから

30歳以上の全日本大会で、年間の連盟の大会の中でも最大の参加者を毎年記録するこの大会。

今年は当アカデミーから過去最高の7人が出場します!!

・マスター1紫帯フェザー級、木村さん
・マスター1白帯フェザー級、軽井沢さん
・マスター1茶帯ライトフェザー級、阿部
・マスター2青帯ライトフェザー級、坂本さん
・マスター3青帯ヘビー級、秋元さん
・マスター4白帯ミドル級、木地谷さん
・女子マスター2白帯ライトフェザー級、松井裕美


この中から坂本さん、軽井沢さんに全日本マスターに向けてのインタビューをしましたので紹介
します!!


DSC_0030.jpg


1、坂本さん
Q「坂本さん、今回は何回目の全日本マスター出場ですか?」
A「2年連続のチャレンジですね。去年が1回目で白帯で3位に入賞しました。」

Q「2年連続の出場なんですね!今年は青帯になり初の全日本大会。
意気込みを聞かせて下さい。」

A「青帯のカテゴリーなので楽に勝てる試合は無いと思います。
悔いのないように思い切りいくだけです。
特に今回は立ち技からガンガン攻めて1本まで積極的に狙いたいです。もし不利な展開に
なってもガードの練習もコツコツしてきたので、きっちり守ってリカバリーしたいですね。」

Q「坂本さんのカテゴリーは参加人数も多いですね。1戦1戦集中して頑張って下さいね。
さて、今回は全日本マスターですが、東京で試合をする時に大変な事、
逆に遠征の楽しみなどあれば教えて下さい。」

A「はい。電車に乗り慣れてないので行くまでの道中が疲れますね(笑) 
楽しみは何と言っても柔術仲間に多く会えることだと思います!
過去一緒に練習した会員さんなどに会って試合を見るとモチベーションが上がりますね!」

Q「電車移動の慣れなさは田舎アカデミーあるあるですよね(笑)
なるほど、試合だけでなく柔術仲間との再会でさらに
柔術愛を深めているわけですね!!坂本さん、ありがとうございました!!」




DSC_0391.jpg


2、軽井沢さん


Q「軽井沢さん、今回は初の全日本ですが出場を決めたきっかけを教えて下さい。」

A「4/8に仙台で行われる北日本選手権に出ようと思っていたのですが、
息子の入学式とかぶりそうだったので、、そろそろ柔術を始めて1年になり
それなりに動けるようになってきたと思うので、今回思い切って全国レベルの
大会にチャレンジしようと思いました。」


Q「そうなんですね!思い切った挑戦素晴らしいです!!アカデミーに入会してもうすぐ1年という事ですが
ブラジリアン柔術を始めて変わった事はありましたか?」


A「まず何よりも痩せました!柔術を始めて前は74キロあったんですが、
最近は68キロ代をキープしています。いろんな人に痩せたねと言われます(笑)
それと私はシフト勤務で平日休みもあります。今までは休みの日に家でスマホをいじって
ダラダラ過ごすことがあったのですが、今では昼クラスで柔術をすることによって
充実した時間を過ごせています。」

Q「確かに入会当時とは別人のような身体ですもんね!まさに心も身体も柔術で充実ですね!!
初の東京遠征ですが、仲間と一緒なので心強いですよね!
では全日本マスターへの意気込みをお願いします!!」

A「まず1勝を目標に楽しんで試合をしたいです。とはいえ、安くない交通費かけて行くので
最後まで諦めずに戦います!(笑)」

Q「はい!試合を楽しんで頑張って下さいね!!元を取りましょう(笑)
軽井沢さん、ありがとうございました!」



皆さん出場する選手7人に岩手から応援よろしくお願いします!!



【始めようブラジリアン柔術、入会キャンペーン】

期間:2018年2月28日まで
特典:柔術着一式プレゼント(10000円~15000円相当)
色も白、青、黒からお選びいただけます。

※2018年3月1日以降ご入会の方は料金システムが変わります。
 ブラジリアン柔術をやってみたいとお考えの方は2月までのキャンペーン期間の入会が断然お得です。

無料体験も可能、レンタル道着も各サイズ用意しています。
お申込み、お問い合わせはHPからお気軽にどうぞ!

アカデミーHP iwate-bjj.com/






































  
スポンサーサイト

JBJJF主催の各大会情報

2018年もスタートし、今月からJBJJF主催の各大会が行われます。
→JBJJF公式HP


1/20現在、アカデミーの会員がエントリーしている大会です。

FULLFORCE CUP JIU-JITSUOPEN1
 1/28に大阪で行われるフルフォースカップに伊藤雅成さんがエントリー
草柔会岩手2018年初陣はまさかの西日本遠征。
雅成さん必殺のSRTで西の強豪に一太刀くらわせて来て下さい!!


第12回全日本マスター柔術選手権

2/24、2/25に東京で行われる同大会。
30代以上の全日本大会で、JBJJF主催の年間大会では最も盛り上がる大会だと思います。
年々参加者が増えレベルが上がる同大会に現在当アカデミーから4名がエントリー。
昨年の2位以来鍛錬を重ねた眠れる獅子、木村さんのエントリーが楽しみです。


第2回北日本柔術選手権&キッズ柔術選手権

4/8に仙台市で行われる同大会が、今年東北では最初の公式戦になると思います。
昨年は盛岡で開催された北日本選手権、もちろん団体ポイント2連覇を目指して皆で頑張りたいですね!!


盛岡ブラジリアン柔術アカデミーでは競技大会へのチャレンジも応援します!
エントリーなど分からない方はジムでお気軽にお問い合わせください。


【始めようブラジリアン柔術、入会キャンペーン】

期間:2018年2月28日まで
特典:柔術着一式プレゼント(10000円~15000円相当)
色も白、青、黒からお選びいただけます。

※2018年3月1日以降ご入会の方は料金システムが変わります。
 ブラジリアン柔術をやってみたいとお考えの方は2月までのキャンペーン期間の入会が断然お得です。

無料体験も可能、レンタル道着も各サイズ用意しています。
お申込み、お問い合わせはHPからお気軽にどうぞ!

アカデミーHP iwate-bjj.com/

無料体験会の詳細





東京国際柔術選手権2017、結果

12/17、東京で行われた東京国際柔術選手権2017に当アカデミーから4名が出場しました。


1258.jpg


・アダルト茶帯ライトフェザー級

阿部宏司 

初戦 バックチョークで一本勝ち
決勝 ストレートフットロックで一本勝ち

結果、優勝。

1254.jpg


・アダルト茶帯オープンクラス

高橋大記 初戦 ストレートフットロックで1本勝ち

決勝 ポイント2-0で判定負け

※決勝は仙台の後藤さんと草柔会対決でした。


1253.jpg



・女子マスター1白帯ライトフェザー級

松井裕美 初戦 ポイント8-0で敗退。

・女子アダルト白帯ルースター級

山下舞 初戦 ポイント5-0で敗退

皆さん普段の練習の成果を思い切り出しました。



リンク先から試合を見る事が出来ます。                                                                               

https://freshlive.tv/jbjjf/177672

・阿部宏司、初戦 2:26:10~
・阿部宏司、決勝 3:10:50~
・松井裕美 初戦 3:42:40~
・山下舞  初戦 5:46:50~
・髙橋大記 初戦 6:44:30~
・髙橋大記 決勝 7:22:18~

偶然にも4名全員がカメラの有る1マットでした。

岩手で中継を見ながら応援してくれた皆さんありがとうございました。

THE柔術FIGHTERS東北2017,結果

img_0.jpg


2017年10月15日、岩手県営武道館で「THE柔術FIGHTERS東北2017」が開催されました。

北東北では最大規模のトーナメント大会となり、特にキッズ、女性の試合も多く組まれ会場は選手、応援など多くの方で盛り上がりました!!


選手、関係者の皆様、本当にありがとうございました。



img_12.jpg


道着やウエア、お酒、お米など各賞景品も充実していました!



公式結果はこちらから




DSC_2398.jpg


DSC_2358.jpg


DSC_2294.jpg


DSC_2277.jpg


DSC_2544.jpg




この他にもアルバムを更新しています。



大会のアルバムはこちらから。





【協賛】
・Bad Boy様
・マーシャルワールド社様
・たのプリ様
・水沢サンセットスタジオ・ショーティー様
・KIRIN様
・佐藤酒店様
・一丸柔術様




今年も各社、そして個人からの協賛を多数いただきありがとうございました。


北東北のブラジリアン柔術を皆でさらに盛り上げていきましょう!!







THE柔術FIGHTERS東北2017開催決定、エントリー受付開始

d4b233240200c461381e3ab0adc86c0f.jpg



2017年10月15日、盛岡市の岩手県営武道館でブラジリアン柔術トーナメント大会「THE柔術FIGHTERS東北2017」が開催されます。

先日、大会のエントリー受付が開始されました→公式HPから


今年はジムで団体一括申し込み用紙でのエントリーも可能です。
ジムに用紙を置いてますので、出場希望の方はクラス参加時にご記入下さい!




また、同日大会終了後に「大塚博明セミナー」も開催されます。

大会の主催者でもある、フィジカルスペース荻窪代表の大塚博明さんは現役の黒帯トップ選手です。

先日の全日本柔術選手権でも黒帯フェザー級で準優勝しています。

そんな大塚選手はアカデミーでの指導にも定評があり、特に初心者、白帯、青帯の方に必要なベーシックテクニックや重要なコンセプトを分かりやすく伝えてくれます。

※こちらの動画もご覧ください→『技が上達する近道』 大塚博明の「いまさら聞けないベーシック」




img085.jpg



【大会開催への想い】

秋田出身、岩手在住の私、阿部と青森県出身の大塚博明選手。

北東北に定期開催されているブラジリアン柔術大会が無かった4年前に盛岡で柔術FIGHTERS東北を初開催し、今年で4回目になります。

特に昨年からは東北地区の大会も増えていますが、柔術FIGHTERSは最も気軽に試合にチャレンジできる大会として毎年参加者を増やしています。

「試合を練習する」というコンセプトのもと、参加者全員への参加賞や、MVP賞や各賞で豪華景品がもらえるなど気軽に出場出来て楽しみながら実戦経験を積める大会です。

出場する選手のご家族、友人、知人の皆さん。そして少しでもブラジリアン柔術に興味がある方はぜひお気軽に会場までお越しください。

北東北、ここ盛岡から東北の柔術シーンをさらに盛り上げて行きたいと思います。

皆さんぜひよろしくお願いいたします。




次のページ

FC2Ad