盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

NOGIも楽しいですよ!!

238.jpg


毎週金曜日の21:00~22:00はNOGIスパーリングクラス。


道着を着ないブラジリアン柔術。

ルールは同じですが、掴むところが無いためスピーディーな技の攻防が繰り広げられます。

シンプルな技のタイミングや重心の取り方など正確性が求められる為、このクラスが道着有りのレベルアップにも繋がります。






158.jpg



初心者の方から、上級者までどなたでも参加可能です!!



NOGIスパーリングクラスは毎週金曜日

CIMG5341.jpg


毎週金曜日の21時からはNOGIのスパーリングクラス。

先週は津田さんの全日本NOGI選手権出場に感化されたメンバーもおり、盛り上がってました!





CIMG5346.jpg


このNOGIに関しては皆さんどうしても
「道着有りとは別物」
「初心者が出てはいけないコース」

と思いがちですが、そんな事は全くありません。



NOGIと道着にルールの違いは無く、当たり前ですが道着を使用できないのがNOGIです。
(相手のコスチュームは掴めません)




道着に頼ることが出来ないので、無駄な力を使わずに動きや正しい重心のかけ方が学べると思います。



NOGIの経験が道着有りの競技力アップにも直接繋がりますので、初心者の方もどんどん参加して下さいね!!





CIMG5345.jpg



今週もジムで皆さんの参加お待ちしてます~。

見学・体験お気軽にどうぞ!!

金曜日、NOGIクラスの紹介。岩手の格闘技「ブラジリアン柔術」

156.jpg


毎週、金曜日はNOGIクラスを行っています。



NOGI柔術とは「道着を着ないで行う競技」です。

日本ではマイナーですが、アメリカではこのNOGIがとても人気だそうです。

道着を着る柔道や空手が一般的な武道のイメージがある日本に対して、アメリカではレスリングやボクシングなど道着を着ない格闘技が一般的だからでしょうか?

それと総合格闘技UFCなどの人気もあり、MMA(総合格闘技)の上達に直結するNOGI柔術が人気なのかもしれません





NOGIのルールは道着を着てないだけで普段の柔術のルールと同じです。

しかし、道着を掴んだり握ったりする攻防が無い分、相手との距離、身体の位置取り、体重のかけかたなど細かい攻防が身に付きます!





157.jpg



両足タックルの練習!






158.jpg




パワーでは無く、相手の重心の真下に入ればこのようにリフトすることも出来ます!!






159.jpg





シングルレッグ!

色んなパターンの練習を行います!






160.jpg




テクニックの練習を終えて、後半はスパーリングです。

NOGIならではのスピーディーな攻防も見ていて楽しいです。







161.jpg




真剣!かつ、楽しさが伝わりますね!!



初心者の方は特にNOGIクラスが普段の柔術クラスと別物だと思っているかもしれませんが、むしろ正しい身体の使い方を学べるのはNOGIだと思いますので、ぜひご参加下さいね!!

総合格闘技のレベルアップにも非常に有効ですし、UFCなどをテレビで見るときも寝技の攻防が理解できて観戦が楽しくなりますよ!!


コスチュームは、ラッシュガードとファイトショーツでバリっと決めても良いですし、無ければ道着のズボンに上が密着性のあるTシャツなどでも大丈夫です!!

(なるべくポケットの無いズボンでお願いします!)




162.jpg



毎週金曜日のNOGIクラスの紹介でした!!




盛岡ブラジリアン柔術アカデミーでは、新入会員を募集しています!

岩手、盛岡で格闘技ブラジリアン柔術を始めてみませんか?

現在10代~40代の男女会員約70名が在籍中。ほとんどの方が格闘技未経験からのスタートです。

見学・体験は随時大歓迎です。

詳しいスケジュール・お問い合わせはHPからお願いします。

http://www4.hp-ez.com/hp/soujiukai/page1



笑顔のスパーリングを目指そう、岩手の格闘技ジム

CIMG3389.jpg




CIMG3391.jpg



CIMG3392.jpg


写真はNOGIクラスのスパーリングの様子です。


初心者の方にスパーリングを「実戦形式の練習です」と言うと「怖い」と思う人が多いと思いますが、そんな事はありません。

正確に言うと、お互いの信頼関係が成り立ってるチーム内では怖い思いをすることはほぼ無いでしょう。

経験の長い先輩や、帯色が上の先輩は、決してムキにならずテクニックでスパーを行います。

関節や、絞めも時には少しの「逃げ道」も提示しながら痛めつけることなく極めてくれると思います。

もし身体が痛くなる(慣れないうちの筋肉痛は別です)のなら、それは相手に対して必要以上の力をかけた場合。

それが理にかなってない無理な力をかけてしまった場合が多いです。

もしくは絞めや関節技に対して無理な逃げ方をした場合やムキになって参ったが遅れた場合に、得てして怪我が起こってしまいます。

もし、技が決まりかけているのに無理矢理逃げても、それはお互いの練習にはなりません。

練習では無理せずタップして、お互いに笑顔で終われるスパーリングを心がけましょう!!


そして、普段ビギナークラスにしか出ていない方も、時間があれば是非スパーリングも体験して欲しいと思います。






【会費最大2か月無料キャンペーン




6、7月の2か月は月会費無料のキャンペーン中です。


岩手で格闘技を始めたいと思ったら、盛岡ブラジリアン柔術アカデミーで柔術を始めてみませんか?

10代~50代の男女が、試合出場から運動不足解消、ストレス発散、ダイエットなど様々な目的で楽しく練習に取り組んでいます!!


ほとんどの方が格闘技未経験からのスタートですが、楽しく続けています。

体験・見学はお気軽にどうぞ!!

クラススケジュール詳細、問い合わせは→HPから





金曜はNOGI、盛岡柔術

CIMG3534.jpg





CIMG3541.jpg





CIMG3553.jpg



毎週金曜日はギを着用しない「NOGIクラス」

NOGI初参加のメンバーもいて、12人参加でした。



今日は14時~16時にジムで練習。

18時から9周年の飲み会です!!


楽しみましょう!!




次のページ

FC2Ad