盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

草魂祭2013、終了

CIMG3159



草柔会内で行われるブラジリアン柔術インスクール大会「草魂祭」


昨年岩手で行われた第1回大会に引き続き、本部のある仙台市で第2回大会が行われ無事終了しました。



ベテラン選手から、デビュー戦の選手。白帯から茶帯、20代からシニアの選手まで幅広い世代の会員さんが日頃の練習の成果を試していました。



スタッフを引き受けてくれた先輩の協力、選手の頑張りのお陰で今年も盛り上がりました。

本当にありがとうございました!!


来年は禅武道場草柔会がある石巻市での開催を実現させたいです。



※公式結果はこちらから






※試合写真を撮っている余裕が無かったので、写真撮ってた方にデータをもらいつつ少しずつ更新したいと思います!!




草魂祭2013、開催決定!

img111



ブラジリアン柔術アカデミー「草柔会」3支部のインスクール大会「草魂祭」の開催が決定しました!!

10月20日(日)11時試合開始。会場は仙台市武道館(青葉体育館)です!!


仙台の本部道場。石巻の禅武道場。我々岩手支部。

草柔会3支部が一同に会し、魂の祭りが行われます。




昨年、岩手でスタートさせた「草魂祭」


草柔会に限らず、どこの道場でもそうだと思いますが、岩手でも年数を重ね人数が多くなるにつれて、道場内で試合思考の方とそうでない方がハッキリ分かれてきました。


もちろん、試合に出たくない!という方を無理矢理試合に出そうとは思ってません。

でも、特に白帯の方達の中には

「自分なんかが試合に出ても、、、」とか「○○さんみたいに強くないし、、、」とか

「もう少し強くなってから、、、」とか言う人が多いです。


本当は試合に出てみたい、自分の練習の成果を試したいのに、どこかで遠慮して試合に出れない方もいるなあと悩んでいました。


今青帯や紫帯で試合に出てバンバン勝ってる選手だって、白帯デビュー戦や勝てない試合を経て、だんだん強くなってるんですから、今白帯初心者の選手が試合に出る事を遠慮することなんか無いはずなんです。


活躍する選手が増えるのは嬉しいですが、それによって試合に出るメンバーが固定化されて、強くなければ試合に出ちゃいけない。なんてムードが初心者の方達の中で広がったら、団体としての成長はストップしてしまいます。


最近では連盟の大会も東北地区で定期的に行われるし、DUMAUや柔術ファイターズなど連盟IDを必要としない試合も増えてますが、参加者はというと結構毎回おなじみの顔ぶれ。


スタッフや救護などで「外」から試合を見る機会が増えて、私が柔術を始めた10年前は試合機会の少なさを打破する為に、インスクール大会や地方主催の草大会が行われていて、真剣勝負ながらも気軽に出場出来て、どこかお祭りのようなワクワクする試合もあったよなあ。と思いました。


ならば、必要性が無くなって行われなくなった「インスクール大会」をもう一度復活させて、草柔会の皆さんに超気軽に試合に出てもらいたい。


そういった思いから草魂祭を始めました。


昨年の1回大会は岩手県北上市で行われましたが、草魂祭が初めての試合「デビュー戦」という方も何人もいました。

岩手会員の中にも、それがきっかけで試合に出る面白さにハマって、その後に仙台でのDUMAUで結果を残した選手もいます。


今年は本部道場の活動場所でもある青葉体育館での開催です。


本部道場の皆さん。

石巻の皆さん。

日頃の練習の成果を、気軽に試してみませんか?


普段試合に出ていない皆さん、数年試合から遠ざかってるベテランの皆さん。

10月20日はあなた達が主役ですよ!!

もちろん、各大会で活躍している皆さんも、仲間の前でいつも通りの熱い戦いを見せて下さい!!




草柔会全会員の皆さん。当日、会場でお会いしましょう!!




申し込み用紙等DLはこちらから


草魂祭写真集その2

IMG_6583


ハイレベルな青帯の攻防!!

IMG_6589


同門対決も手を抜かない気迫溢れる一戦!!


IMG_6601


IMG_6608

キッズのエキシビジョンマッチ!!


IMG_6625


IMG_6643


IMG_6653


IMG_6660


IMG_6665


女子の試合も実現!!


IMG_6693


IMG_6694


紫帯のハイレベルな試合も行われました!!


IMG_6731


IMG_6774


草魂祭画像館

IMG_6543


まずはルール説明!!


IMG_6545


ちょっと緊張!!


IMG_6546


物販です!!

IMG_6551

試合開始。

IMG_6553


米澤さんのガードは上達してますね!!

IMG_6559


IMG_6560

IMG_6561


各道場のメンバーはチームメイトに声援を送ります!

これが草柔会の「道場力」です


IMG_6566

IMG_6572


お互いが力を出し合う熱戦の連続でした!!



その2に続く、

草魂祭写真集


548076_284120288364248_149028664_n


550799_284779808298296_1303673202_n


228806_284782081631402_370080356_n


561596_284775841632026_190775757_n



皆さん、気合いの入った良い試合の連続でした!!

次のページ

FC2Ad