盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

デビュー戦頑張った!!岩手のルーキー

1017196_466454196776282_1955066688_n


2月末に入会した都鳥さん。

柔道など寝技格闘技経験が全くない都鳥さんでしたが、3月4月5月と週末はほとんど休まずに練習に参加。

加えて、平日練習にも参加し、今回のDUMAUでデビュー戦となりました。


後ろで岩手のメンバーが全員で見守ります。


5915_466454386776263_1430925401_n


キャリア3ヶ月半ですから、出来る技術は限られてる。

今回は基本のクロスガードに腕十字、三角のプレッシャーで行きましょうと話していました。


試合が始まると、心配をよそにとても落ち着いた試合運びを展開



ポイントは与えてしまったんですが、ガードに戻して

絞め、三角、十字


954834_466454616776240_774945075_n



1009906_466454563442912_1299610058_n



極める事は出来ませんでしたが、最後まで今自分が出来る柔術を出し切りました。




試合後はますます柔術熱が高まったようで、嬉しいです。


これから一つ一つ技を覚えて強くなりましょうね!!







DUMAU仙台大会、画像

片山さんの写真を拝借して。



1010641_465978336823868_946983907_n


キッズ。年上。帯上にチャレンジするカンタ


1013086_465978373490531_1725906063_n


時間いっぱい戦って、頑張ったね!!



972131_465684073519961_1728169495_n


モトキグレイシーは階級、アブソとも銀メダル!!

公式戦初勝利も味わいました!!次は金メダルですね!!


10638_465684790186556_820642987_n


ブランクから復帰した岩手のベテラン浅倉さんも階級で優勝!!



954803_465684640186571_1290926873_n


息子さんの前での優勝!!カッコイイです!!



1001069_465684843519884_1964542108_n


強い相手を求めて、マスターではなくあえてアダルトにエントリーの横田さん。



998910_465685066853195_1508899083_n


正に圧勝!!大量得点後に腕十字を極めて優勝!!




1010313_465978370157198_1514883540_n


そして、草柔会岩手全員の心を揺さぶったのが片山さん!!


1010037_465630046858697_1240693346_n


3年ぶりの公式戦で、シニア2青帯の階級と無差別で4戦全勝の2冠。


結果はもちろん、気合いの入ったその戦いに感動しました!!


7474_465620583526310_415278191_n


息子の目の前でカッコイイ親父を見せてあげれる。

本当に素晴らしい!!





こうして皆が頑張った結果が、団体準優勝に繋がったんですね。


6月29日は祝勝会ですので、皆さんのご参加お待ちしてます!!



DUMAU仙台大会結果


CIMG2905


昨日、仙台で行われた
DUMAU NORTH EAST JAPAN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2013

で草柔会岩手が団体準優勝を勝ち取りました。


一人ひとりが素晴らしい柔術を出し切った結果だと思います!


この結果を自信にして、また各自が感じた課題を練習で克服して強くなりましょう!!


草柔会岩手、最高!!


詳しい結果はこちらから


岩崎正寛セミナーIN岩手 

CIMG2903


昨日は盛岡市武道館で、岩崎正寛セミナーが開催されました。


岩手のメンバーだけで無く草柔会本部、石巻の禅武道場からも参加者があり、さらに青森からWARPの津川代表も来て下さり、有意義な3時間となりました。



CIMG2878


ウォーミングアップをすませて、テクニック講座

岩崎さんの代名詞でもあるハーフガードの基本から丁寧に教えてもらいました。


CIMG2885


足の位置、身体の向き、手の持ち方など一つ一つのポイントが目から鱗でした。


CIMG2889


上からの攻めのポイント。

これも今までの自分のハーフ攻めの概念をぶっ壊してくれました。


CIMG2892


リバースハーフの攻防。

ここまで細かい点を説明しているのは、どの技術本やDVDにも無いと思います。


CIMG2894


その後はフリー質問コーナー

皆がうまくいかない事、どうしたらいいの?など色々な質問に岩崎さんが分かりやすく答えていきます。


CIMG2896



ニーインハーフへのパスやスパイダーガードの攻防。

本当に分かりやすく、かつ実践的なポイントを教えてくれました。


その中でも個人的には、ガードを距離ごとに分けて考えるというその思考は、言われてみれば当然なのですが今まで自分が意識せずにやっていた事で、本当に感動でした。



最後の1時間は元立ち方式のパスゲーム。

ここでは試合1週間前ということもあり試合前のメンバー中心にガンガン相手を抜き、セミナーというよりも「柔術キャンプ」の様相を呈してました。



私は、本部や禅部の紫帯の皆さんにやられまくり、考えれば考えるほど身体が動かなく、結局力任せにいこうとする自分がいて。

改めて柔術の難しさと奥深さを実感しました。



最後の最後に岩崎さんが皆の前で話してくれた


「来週は試合がありますが、勝った負けたよりも大事なのは、その試合に向けて練習してきた事を信じて出し切ることだ」


という言葉。

技術はもちろんですが、柔術を極める、強くなるという事の本質を教えてくれたと思います。


個人的にも、草柔会岩手にとっても、そして本部、禅武道場の試合を控えたメンバーにとっても本当に良いセミナーになったと思います!!


改めて講師をして下さった岩崎さん、本当にありがとうございました!!

CIMG2904
岩崎さん(左)とWARP代表津川さん(右)と。



岩崎正寛、寝技セミナーin岩手 開催決定

img109


ついに、ついに、ついに開催決定です!!



岩崎正寛選手の寝技セミナーin岩手

開催日時:6月9日(日)13時受付開始 13時半セミナースタート 16時半セミナー終了予定

開催場所:盛岡市武道館(岩手県盛岡市住吉町3-12)

参加費:3000円

申し込み:草柔会岩手、阿部まで氏名と連絡先(携帯電話、住所)をメールして下さい。



柔術家の方なら知らない人はいない岩崎正寛選手。現在24歳。

21歳の時に海外修行先のブラジルで黒帯を取得し、その後オーストラリアでのインストラクター経験を経て日本に帰国。

国内試合復帰後はその難攻不落ガードテクニックで国内トップ選手を次々と撃破。

現在進行形で日本から世界の頂きを目指す現役選手です!!


先日、関東でも「岩崎正寛ハーフガードセミナー」が行われましたが。

今回のタイトルは「寝技セミナー」


これは、あえて具体的なガード名などは付けませんでした。

「白帯から、黒帯になっても使うテクニックを紹介します」という岩崎選手の言葉通り、フリースタイルで岩崎選手の【寝技】の基本をレクチャーしてもらえます!!


しかもセミナー開催日は、5月末から6月2日まで行われるムンジアル(柔術世界選手権)の1週間後。


世界大会後、国内初の活動がこのセミナーです!!


本来であれば無理なスケジュールの中、セミナーを引き受けて下さった岩崎選手に心から御礼申し上げます!



このセミナーは一般参加者大歓迎です!!

参加希望者は草柔会岩手、阿部まで氏名と連絡先をメールして下さい!

草柔会岩手HP









Standard取材ありました

419012_383218518456308_897416680_n


昨日、一昨日は盛岡と紫波で柔術練習。

試合前と言う事で3時間たっぷりと練習。

DUMAUに出場する皆さん、気合いが入ってきてます!!


それと昨日、岩手県のスポーツ雑誌「Standard」の取材がありました。

6月末に発売号のサークル紹介の小さなコーナーです。


もっと岩手県でもブラジリアン柔術が認知されて欲しいですね。





Photo by Takahito“Tantan”Taguchi