盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

パワー&テクニック 岩手の柔術

1384074_537012979713432_1967129229_n



昨日の盛岡練習に、秋田からプロ修斗で戦っている小野寺裕也選手が来てくれました。


私は普段「ゆうや先輩」と呼んでいるんですが。


実は中学校の柔道部の先輩後輩関係でして。


私の一学年上のキャプテンが小野寺裕也先輩だったんです。


高校は別々だったんですが、お互い柔道を続けていて。


高校卒業後は、私はブラジリアン柔術。先輩はプロ修斗と土俵は違いますが格闘技という共通点でずっと仲良くさせてもらってます。



なんでも、これからは柔術もちょいちょいやって行きたい。帯もしっかり昇格して行きたい。

とブラジリアン柔術を本格的にスタートさせる!!かもしれないとの事。


スパーもしましたが、もの凄いベース力と極めの形に持っていくスピードに翻弄されました。

パワー&テクニック


愚直にトレーニングと基本を積み重ねてきた選手がいかに強いかを思い知りました。



最新テクニックは数多あれど、鍛え上げられた基本の動きが一番大事ですね。




そして昨日は最近入会した会員さんが多く参加し、頑張っていました!!

スパーでうまく出来なかった点をすぐに質問してくれる皆さん。


練習に向かう姿勢は色帯の先輩達を見て自然と身についてるんでしょうね。

頼もしいです!!

ひとつひとつ技術を覚えていきましょう!!









草魂祭2013、終了

CIMG3159



草柔会内で行われるブラジリアン柔術インスクール大会「草魂祭」


昨年岩手で行われた第1回大会に引き続き、本部のある仙台市で第2回大会が行われ無事終了しました。



ベテラン選手から、デビュー戦の選手。白帯から茶帯、20代からシニアの選手まで幅広い世代の会員さんが日頃の練習の成果を試していました。



スタッフを引き受けてくれた先輩の協力、選手の頑張りのお陰で今年も盛り上がりました。

本当にありがとうございました!!


来年は禅武道場草柔会がある石巻市での開催を実現させたいです。



※公式結果はこちらから






※試合写真を撮っている余裕が無かったので、写真撮ってた方にデータをもらいつつ少しずつ更新したいと思います!!



草柔会仙台本部のオアシスクラスに参加

CIMG3067



13日、日曜日の午前に草柔会仙台の本部道場のオアシスクラスにお邪魔してきました!!

オアシスクラスとは、40代以上限定のクラスです。


この日も代表を含め8人の方が参加して盛り上がっていました。



基本運動から反復練習まで、参考になる点がいくつもあり、さっそく翌日からの岩手練習にも取り入れてみました。


私は1週間後の草魂祭の打ち合わせをしに行っただけのつもりが、結局途中からギを着て参加してしまいました。





CIMG3068



友人の結婚式が昼からあった為に長居出来ませんでしたが、次回はガッチリ練習しに行きたいです!


本部の皆さんありがとうございました!!




1381916_568406763207996_700583850_n


岩手山登頂

CIMG3073


10月14日。

岩手に住んでるからには1度は登ってみたかった岩手山を登山してきました!!


実は初めての山登り。

初登山が岩手山で、しかも前日の結婚式の酒が残る最高の(笑)コンディションで臨みました。



CIMG3072


ガイドはこれが岩手山登山10回目の後輩です!!
頼もしい!


CIMG3078


さあ出発。

最初から普段の格闘技の短期決戦のイメージでガンガン飛ばしていきます!

(後になって後悔します)

CIMG3080


1時間程で、もう登山口が遥か下に見えますが、まだまだ先は長い。。



CIMG3083



四合目あたりで疲れた~。

でもまだ余裕はあります!!




CIMG3084




さあ行きましょう!!と元気満々な後輩に後押しされて先に進みます。




CIMG3089




途中、太い木の枝でチンニング(笑)

あとから考えたら体力の無駄使いです。。。。





CIMG3092




段々、植物も少なく、小さくなってきました。






CIMG3094



さあ6合目。

空気も心なしか変わってきました。






CIMG3097


しかし、これほど天気が良い日も珍しい!!とベテランクライマーが口を揃えるほどの快晴!!

見渡す限りの青空。山。

眼下には普段自分達が生活している地上がハッキリ見渡せます。



CIMG3099




さあ7合目!!


頂上が見えてきました!!




CIMG3100




道の脇には雪が!!




CIMG3102




絶景に思わず足が止まります!!





CIMG3104





そして8合目の避難小屋に到着!!





CIMG3108



小休憩を挟み、一気にテッペンを目指します。


この辺りで左膝に痛みが、、、、


原因は先日練習で痛めた左足首。

足首をかばって歩いていたのが膝にきたようで、、、

歩く度に痛みが強くなりますが、気合いで前進。




CIMG3114





9合目から先の砂地が更に足腰の負担を強くしていきます。

でも、もう頂上は目の前。




CIMG3116


もうすぐ頂上です!!


景色が凄い!!風も強くなってきました!!




CIMG3123


そしてついに頂上!!


時間にして3時間ちょっと。


とにかく天候に恵まれて、最高の景色を見ながらの登山でした!!


10回登っても中々こんなに良い日にはめぐり合わないようで、ラッキーだったと思います!!




8合目に戻り、昼飯を食い。

下山するのですが、この辺りから左膝の痛みが強くなり、しかも来たときより険しい道を通って帰るという後輩のナイス先輩愛を受けて(笑)

行きと同じ3時間ちょっとをかけて下山。




CIMG3127




これ下山した道ですよ(旧道)

滑落したらヤバいですよ、、、、






CIMG3132



そんなこんなで下山する時にはヘロヘロ。


今日は案の定ひどい筋肉痛です(笑)



でも本当に楽しかった!!



また登ってみたいですね!!


インスクール大会も近い!週末の岩手柔術練習

CIMG3062


土曜日の練習には頂柔術石田さんが先月に続いて出稽古に来てくれました!!

基本的かつ実用的なパスガードを教えてもらいました!!

ありがとうございました!!


IMG_20131005_145412


練習後は「もりしげ」で冷麺を食べて、北上練習へ。


グリップ。組手争いのポイントやガードからの崩しを練習。

北上はなかなか顔を出せなくなりましたが、地元メンバーが中心に真面目に練習しているので安心です。







CIMG3063


日曜日は紫波で練習!!


小学生から40代までの皆さんと柔術を楽しみました!!


CIMG3064



CIMG3065



20日のインスクール大会「草魂祭」に向けて頑張りましょう!!


申し込み締め切りは13日。

まだまだ参加者大募集です!!




FC2Ad