盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

基本から応用まで、岩手の柔術

CIMG3190




土曜日は盛岡市武道館で練習!!


いつもより長い3時間の練習時間だったので、白帯チームと青帯チームに分かれてテクニック研究。

白帯チームは下からのアームロックやデラヒーバガードの基本などを研究。


青帯チームはベリンボロの様々なパターンを研究。




CIMG3191



柔術ではキムラロックと呼ばれる腕絡みですね。






CIMG3193




スパーリングでは皆さん良い動き。





CIMG3192



久しぶりに参加した会員さんも良い動きでした!!



今週末は盛岡忘年会。楽しみですね~。






北上チーム忘年会、岩手の柔術

IMG_20131123_182022



昨日は練習後に北上チームの忘年会でした!


北上メンバー5人と、遠野から木村さんが参加し、私を含めて7人でした。


IMG_20131123_184254


本日もこの男が全開で全壊(笑)

ぶっ壊れてましたね~



CIMG3195



私も久しぶりの北上での飲み会、楽しませてもらいました!!




CIMG3198



なかなか練習に顔を出せないなか、北上メンバーは皆頑張ってると思います。

これからも結束力を高めて、協力し合ってやっていきましょう!!




CIMG3197




来週、盛岡ではもっと壊れそうな都鳥さんでした、、、、(笑)





全員でチャレンジ、岩手の柔術


毎週末は、盛岡市、紫波町、北上市で練習を開催しています。

先週の土曜日も大盛況でした。


練習テーマは「ベリンボロ」




CIMG3178




技研究後のスパーリング(実戦形式の練習)では、さっそくベリンボロに挑戦する皆さん。





CIMG3179



複雑な体勢でバックやレッグドラッグを狙って行きます。



CIMG3183




スパーリングでは時に「負けたくない」という気持ちから、全力でガチガチになってしまう人がいますが。


練習では何回負けても良いんです。


皆、同じチームメイトですから。


目先の勝った、やられたにこだわらず、色んな動きに挑戦して、失敗して、考えて強くなっていきましょう!




本番の試合で負けないために、練習では沢山負けてチャレンジです!!









岩手医大で寝技講習会

CIMG3187


11月16日、岩手医大の柔道場で「寝技講習会」をやらせて頂きました。

ブラジリアン柔術のルールは柔道とは違いますが、柔術の技術を柔道の寝技に取り入れれば、確実にレベルアップすると確信しています。


今回、縁あって岩手医大の柔道部の方、OBの方と一緒に寝技を練習しました。


1回。2時間の練習ではとても伝えきれない事ばかりですので、機会があれば第2回、3回と定期的に交流練習をしていきたいですね。


皆さんありがとうございました!!

衣食住、柔術

CIMG3166



今週末も柔術練習!!

土曜日の北上練習には久しぶりの菅原さん!!

本格復帰ですね!!


CIMG3169




今日、日曜日の盛岡練習も盛り上がりました!!




CIMG3170



CIMG3171



CIMG3172





各自が自分の課題を持って真剣に練習に取り組んでいます。


分からなかった技術が分かるようになる。

出来なかった技が自然に出せるようになる。


皆良い顔してますね!!



CIMG3175



片手でガード、岩手の柔術

CIMG3164



平日の滝沢村練習も、毎日参加者がいて内容の濃い練習が出来てます。

金曜日の練習ではテクニック練習後にパスゲーム。

青帯のタイキさんは右手を帯に縛って使えない状態(片手)です。


これはグレイシー一族の古典的な練習方法。

目的は力に頼らず、足と身体の動きを的確に使う事。

片手を使えなくても、足の利かせがしっかり出来てれば、簡単にはパスされないものです。




常設道場ではスペースが狭い分、工夫して練習してます!!





FC2Ad