盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

今年最後の体育館練習、岩手の柔術

CIMG3261


今日は紫波町総合体育館で練習!!


体育館練習はこれで今年最後。

年末の忙しい中、9人の参加でした。ありがとうございました!!


皆さん1年の総仕上げの気持ちでスパーを熱く行ってましたね~。



CIMG3258



今日は、3年前まで草柔会に在籍していた柔道少年が大きくなって久しぶりに顔を出してくれました!!


彼は中学校3年間、柔道部に所属しながら柔術も真面目に練習し、県内で1,2を争う強豪校に進学。

団体レギュラーで今年の夏も東北大会に出場しました。

3年生で引退し、進路も決まったという事で身体を動かしに来てくれました。


CIMG3260


凄いフィジカル!!


CIMG3262



また柔術に復帰してくれれば嬉しいなあ(笑)



今日で練習納めの皆さん。1年お疲れ様でした!!

明日の常設練習に参加する皆さん、12時に集合ですよ~。

よろしくお願いします!!



草柔会岩手HP←こちらもチェック



モダンに追いつけ!岩手の柔術

CIMG3253



今日も盛岡市武道館と北上市修練館で練習!!


久しぶりの2部練習で疲れました~!!



先日のセミナー移行、草柔会岩手でもベリンボロ、レッグドラッグ、50/50などダブルガードの攻防を練習しています。


CIMG3252



中でも、この青帯若手同級生コンビはダブルガードのコンセプトを自分なりに理解しつつあり、ゲームとして成り立っています。



実際の試合で使う、使わないは関係なく、理論を知らないままだと現代のコンペティションから周回遅れをくらってしまうので、是非皆さん積極的に研究して覚えましょう!!



CIMG3249



モダン柔術!!!





→草柔会岩手HP

体験、昇格、デビュー戦、盛り沢山な岩手の柔術

CIMG3226




CIMG3227




今日も盛岡市武道館で練習!!



外はすっかり雪景色ですが、道場の中はヒーターがきいて暖か!!


CIMG3228



今日は出稽古の方も参加してくれて、体験入会の方も参加してくれて、皆いつもと違う人とスパーが出来て刺激になったと思います!!


CIMG3230



そして、40代千田さんが青帯に昇格!!

30代後半で格闘技未経験で柔術を始めて、仕事で忙しい中でもコツコツ努力をしてきた結果です。おめでとうございます!!



試合に出て勝たないと、帯のラインも色も昇格しないと思ってる方が多いかもしれませんが、そうでは無いですよ!!

コンペティションはあくまで評価の一つです。

千田さんの昇格がその証明ですね!!

これからもアラフォー軍団に刺激を与え続けてください!!



IMG_8562

そして、東京で試合だった津田さんから速報メールが!!


3回試合して、1勝2敗。
デビュー戦で初勝利は凄いです!!

しかも前日まで一生懸命練習していたパス→サイド→アームロックで極めたとの事!!

素晴らしいですね!!


本人は課題が見付かった事と、まだまだですと納得していない内容のメールでしたが、勝利に満足せずにすぐに気持ちが次に向かっているのが凄いですね!


練習に、大会に、さらには新しい会員さんも増えてきて、岩手の柔術はどんどん盛り上がってきてます!!

皆で楽しんで頑張りましょう!!




腕十字の時の足、岩手の柔術

CIMG3223




最近、ガードから腕十字をかける時の足の動きや力のかけ方を自分なりに再構築中です。


きっかけは先週くらいにタイキさんが研究していた「ペンデュラムスイープ」の足の使い方を受けてみて、十字の時のプレッシャーを見直そうと思ったことです。



打ち込みを沢山やっても、実戦でなかなか相手にかからない技ってありますよね。

私は沢山あるんですが、、


多分、その技の本質を理解せずに打ち込んでるからだと思うんです。


私の体格や柔軟性に合わせて、技を変えていく。


多分、一番最初に習った技「ガードからの腕十字」


10年経っても悩みっぱなしですが、悩んで悩んで考えて技を磨いていきたいです!!






雑談BJJ、岩手の柔術

CIMG3217




いつもの盛岡練習!!


CIMG3216





一生懸命練習した後は、、、、






IMG_20131207_141417



外で雑談~。


仲間とワイワイくだらない話をしている時間も、練習と同じくらい楽しいですね!!





予告:今週末の盛岡練習ではベリンボロとレッグドラッグやります~!!セミナーの復習です!!



草柔会岩手HP



大塚博明「モダン柔術セミナー」IN仙台

CIMG3218


12月8日、仙台で2013年茶帯全日本2冠王者の大塚選手がセミナーを開催し、参加してきました。



ベリンボロやレッグドラッグ、50/50ガードの攻防など、最先端テクニックの基本を分かりやすく教えてくれました。


草柔会岩手でも教わった技術を積極的に取り入れ、全体としてレベルアップ出来るように頑張ります!!




「ありがとう」の代わりは、必ず結果で!!



CIMG3220




皆さんお疲れ様でした!!!



→草柔会岩手HP

人と生きる、岩手の柔術

CIMG3207




今日の盛岡練習も大盛況!!

グラアカのサトシさんが出稽古で参加。

体験入会の方も1名参加でした~。



CIMG3209


CIMG3211




CIMG3213




イケメンファイターのサトシさんを取り合う田口さんとタイキさん。

(あくまでキャラ設定であり、本物ではありません、笑)



先週と昨日の忘年会で、皆の結束が高まった気がします。

胸を張って言える「仲間」とこれからも楽しくやっていきたいです!!