盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

平日夜クラス、岩手の柔術

CIMG3355



火曜日、水曜日、金曜日の夜8時~10時は滝沢鵜飼の常設道場で練習!!

いつも写真を撮るのを忘れがちですが、多い日で6,7人の方が参加してくれます。
皆さんありがとうございます!!


平日練習では主に基礎運動、打ち込み、ポジション限定ロールを行っています。


息が上がるような練習では無いですが、打ち込み反復練習はとても大事だと思います。


木曜夜は北上市で、土日は盛岡市、紫波町で練習してます!


2月の練習日程はHPからご確認お願いします!





→草柔会岩手HP




週末BJJ、岩手の柔術

CIMG3338



今週末も柔術を練習!!




CIMG3340


土曜日の昼に盛岡市で!


夕方からは北上市で!!


CIMG3346


今日はフルーツの里、紫波町で練習しました~!!



今日は体験入会の方が参加してくれました。


興味を持った方は気軽に体験に来て下さい!


詳しくはHPから



CIMG3337


試合シーズンに向けて、冬の間も頑張ろう!!


→草柔会岩手HP


紫波町で絞め技セミナー、岩手の柔術

1390115466804




先日、紫波町柔道スポ少の選手に絞め技のセミナーをしてきました。

春から中学生になる6年生に絞め技の基本を教えました。



皆真剣に聞いてくれて一生懸命練習してくれてあっと言う間の2時間でしたね。




1390115415140



ブラジリアン柔術と柔道。

競技は違いますが、寝技において共通する動きや技が多くあります。

これからもこのような交流の場を作っていきたいですね。


紫波町柔道スポ少の関係者の皆さん、このような機会を作ってくださりありがとうございました!




草柔会岩手HP





岩手県盛岡市、紫波町で格闘技「ブラジリアン柔術」

CIMG3328


昨日は盛岡市武道館で練習!!

夕方からは北上チームも練習がありました!!


CIMG3329



盛岡、北上合わせて10名参加!!





CIMG3331



今日は紫波町総合体育館で練習!!




CIMG3332


今日も8人が参加し、熱気溢れる練習になりました!!



CIMG3334



イサムくんもお父さんに隠れてピース!!

柔術着似合ってるぞ~。そろそろ練習出来るかな~?





寒い時期は練習参加者も少なくなる傾向なんですが、そんな中でも練習に参加してくれる皆さんに感謝!


仲間がいるから強くなれる!!



平日、滝沢市の練習も皆さんお待ちしてますよ~!!



→草柔会岩手HP


チョーク(絞め)岩手の柔術

CIMG3305



日曜日の盛岡市柔術練習!!


久しぶりの雪が積もる中、6人で練習でした。


テクニック研究は、チョーク!!

十字絞め、送り襟絞め、ボーアンドアローチョーク、亀の相手にクロックチョークなど、絞め技の研究でした!


柔術で1本勝ちをするには、関節技絞め技タップ(参った)させなければいけません。


いくら力を入れても、形がしっかりと入っていなければタップを奪う事は出来ません。


なぜ極まるのか。

理論で形を覚えて、精度を上げていきましょう!!



CIMG3303




CIMG3301



寒さのピークもあと1ヶ月ちょっとです。


春以降の大会シーズンに向けて頑張っていきましょう!!


バタッ!!岩手の柔術

CIMG3296



今日も元気に盛岡練習!!


アップ、技研究からスパーリング5分を6本

最後に1本勝負スパー。


1本勝負のスパーは実戦さながらにお互い頑張るので皆ガンガン動きます!


そして練習が終わると~


CIMG3298



CIMG3295


バタッと倒れる元樹さん、都鳥さん。


疲れながらも、充実感溢れる表情!!ナイス!!


お疲れ様でした!!


明日も盛岡市武道館で練習ありますよ~。

時間は13時~15時


道場内はヒーターがきいて暖かです!!



新年、新マット、岩手の柔術


昨日、今日は盛岡市武道館で練習!!

年明け初めて入ると、、、



IMG_20140104_140109



畳が新しくなってました!!

国際大会仕様ですね!!


柔道でも最近はこの色の畳ですが、我々のやっているブラジリアン柔術はずっと前からこの色のマットで試合をするのがお馴染み(東京の大会など)




なんだか練習でもテンションが上がります(笑)




CIMG3286



正月休み最後の休日に練習に来てくれた皆さん、ありがとうございました!!


正月期間は忙しかった皆さんも、また来週から練習しましょう!!




CIMG3289




新年初練習、岩手の柔術

だぶる



今年の初練習は娘と!!


というのは冗談で(笑)

1月1日、急遽宮下くんが練習したいという事で待っていると。

「結膜炎にかかったので行けません!!」

と連絡が。

そしたらいきなり福士さんが来て二人で練習!!


1時間くらい打ち込みとライトスパーで終了。

短い時間でしたが、元旦から練習出来て晴れやかな気持ちになりました!!


今日からはいつも通り練習してますので皆さん是非参加して下さい~。


明日4日は盛岡市武道館で12時~14時

5日、日曜日は同じく盛岡市武道館で13時~15時で練習があります!!



HPのコラムも更新しましたので見て下さいね!!






FC2Ad