盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

土日の武道館練習、岩手のBJJ

CIMG0264


昨日と今日は盛岡市武道館で練習!!


平日は滝沢市の常設道場で練習していますが、週末は主に盛岡市武道館、紫波町総合体育館を使って練習しています!!


CIMG0266



CIMG0269





昨日、土曜日は11名参加で盛り上がってました~。






CIMG0281




今日は5人と少人数でしたが、その分白帯の2人は基本テクニックをみっちりと出来ましたし、色帯の二人は試合形式のスパーをしたりと充実した内容でした!!




CIMG0275


3月も明日で終わり。


6月の東北大会まで2ヶ月です。

練習を積み重ねましょう!!


BJJ in TAKIZAWA

CIMG0233



CIMG0235



月曜日は4人。火曜日は6人。水曜日は2人。

毎日練習出来るので、各メンバーが自分の都合の良い日に参加出来ます。


来月、4月からは一週間のスケジュールを明確にしました。


月曜日…柔術レギュラークラス
火曜日…柔術ビギナークラス
水曜日…柔術レギュラークラス
木曜日…北上クラス
金曜日…NOGI・フリーマット
土曜日・日曜日…盛岡or紫波クラス

詳しい内容はHPでご確認を!

もちろん会員はどのクラス・練習に参加しても大丈夫です!!

草柔会岩手HP「スケジュール」






皆さんの柔術LIFEをより良い日々に。


CIMG0257



道場で会いましょう!!






盛岡市、北上市ダブル練習!

CIMG0209



土曜日お昼は盛岡で練習!

CIMG0210



CIMG0218




そして夕方は北上で練習!!


CIMG0220



CIMG0225


CIMG0227


パスガード!!





盛岡から北上まで。下道で片道1時間半くらいかけての道のり。


今日はタイキさんが同乗して話しながらだったのであっという間でした~。


CIMG0207


最後、この笑顔だけはカラーで!!!



明日は久しぶりに練習が休みです。


東京で試合の津田さんに岩手から祈りを送りましょう~!!




草柔会PRカードお礼、盛岡上堂「小綿商店」さん

CIMG0198


昨日は9人で練習!!


明日、東京で行われる「全日本マスターズ選手権」に出場する津田さんは最終調整!!

力を出し切って欲しいですね。




CIMG0195


そんな練習から遡る事1時間。

練習前に盛岡上堂にある「小綿商店」さんにお邪魔してきました。


CIMG0192


美味しそうなパン!!


と、後ろを見ると~


CIMG0194


オシャレな古着!!



CIMG0191


カフェでもあり、古着屋さんでもある小綿商店さん。


この「やりたい事全部やる」感じ大好きですね。


うちも整骨院と柔術ジム同居してますから(笑)


CIMG0193



そんな小綿商店さんに、草柔会のカードを置かせてもらってます。



CIMG0189

色んなオシャレフライヤーに混ざって、、、、



CIMG0190



一際存在感をはなつJiu-Jitsuカード!!


何でも、けっこう手にとって持ち帰る人がいるらしく、店員さん曰く「この間も高校生が興味持ってましたよ」との事。


実は昨日お店に入った直後も、おっとりした女性が草柔会のカードを手にとってました!


思わず声をかけそうになりましたが、自重しました、、、

見学に来てくれればいいなあ。



CIMG0187
CIMG0188


私はトーストセットをお願いしたんですが、パンも美味しいし、自家製のジャムもとても美味しく頂きました。


小綿商店さん、ありがとうございます!

練習前、練習後にちょくちょく行こうと思います!!


場所は上堂ホーマックの目の前です。


行けばすぐ分かります。



小綿商店





草柔会岩手HP



CIMG0167




ブラジリアン柔術とは、寝技を主体としたスポーツです。

強くなりたい方はもちろん、エクササイズの要素も強く、また少ない力で相手を制す技術を覚えるために女性や子供の護身術としても応用可能です。

現在、草柔会岩手では小学生、中学生、高校生、大学生から40代の男女まで幅広い年齢層のメンバーが試合出場やダイエット、運動不足解消などそれぞれの目標を持って日々楽しくも真剣にブラジリアン柔術を練習しています。

日本に競技が伝わってまだ10数年ですが、世界では本場ブラジルはもちろん、アメリカや欧州諸国を中心に爆発的に競技人口が増えています。

岩手では草柔会岩手が唯一、国内2連盟の公認団体です。

まだまだ競技者の少ない岩手でブラジリアン柔術の先駆者として始めませんか!?

毎日クラスが行われているので、自分の都合の良い日に合わせて無理なく継続可能です。
フィットネスジムなどの単純運動では味わえない充実感がありますよ!

見学自由、体験1回無料。初心者大歓迎です!!


興味のある方はお気軽に連絡下さい~。



019-613-2332(阿部整骨院)

soujiukai@yahoo.co.jp

代表:阿部宏司










サイドコントロール、岩手の柔術

CIMG0170




CIMG0171



3月18日。

サイドコントロールから変形のアームトライアングルチョークとマウントに移行してのアームバーを練習。

限定スパーでは皆さんテクニックを試していました。



草柔会岩手HP

土日まとめ、岩手の柔術

CIMG0135


土曜日は昼に盛岡で。

佐々木香澄さんの上達が早いですね。

教えてないクロックチョークまで仕掛けてました!


さすが若さ!!



夕方の北上支部も内容の濃い練習が出来たようです。



CIMG0165



今日は盛岡で。


最近では多い15人が参加。


どんどん盛り上がってます!!


岩手で格闘技ならブラジリアン柔術!


草柔会岩手HP







盛岡市で格闘技ブラジリアン柔術

CIMG0141


スパーリング


CIMG0142



CIMG0143



CIMG0144




CIMG0147


キムラロック


CIMG0150


SJK!!


CIMG0151




CIMG0154




CIMG0159



今日はグラアカから総合格闘技選手のサトシさんが来てくれたのでNOGIもやりました。



CIMG0163





CIMG0167



続ける、考える、積み重ねる。


それしかない。



草柔会岩手HP

盛岡BJJ

CIMG0130






CIMG0132



CIMG0133





MORIOKA  BJJ 




1



SOUJIUKAI

自分で研究、岩手の柔術

CIMG0119



3月14日、金曜日。


滝沢で練習でした!!


一足早く来た川内さんと脇差しパスの打ち込み。


川内さん、DVD付きの柔術技術本を何冊か購入したとの事で、自分に合う技を探していました。


やはり柔術は自分で考えないと強くなれないので、川内さんのそういった姿勢には関心しますね!

練習以外にも自分でどんどん技術を調べたり、試合の動画を見て研究しましょう!!



CIMG0121



途中からは津田さん、タイキさんも合流し、パスの打ち込み、最後は限定スパーを20分くらいやって終了でした!!


津田さんは、北上の坂村さんと共に3月23日東京で行われる
「全日本マスターズ選手権」に出場。


二人とも頑張って欲しいです!!



草柔会HP←



平日も盛り上がる、岩手の柔術

CIMG0103


火曜日の夜は6人で練習!!

火曜日は白帯の方中心に毎週5~6人が来てくれます!

内容も自然と「基本的」かつ「実用的」な基本テクニック中心になってます。

応用よりもまずはしっかりした基本が大事ですからね!!





CIMG0109



昨日、水曜日は雪の降る中で少人数でしたが、その分内容の濃い練習が出来ました!!


CIMG0106


サイドポジションからの限定スパー。


スタートするポジションを「限定」して繰り返すことにより、よりポジションごとの技術と自分の課題が明確になります。




CIMG0107



6月の試合に向けて、今は出来る事をコツコツと積み重ねていきましょう!!





→草柔会岩手HP



次のページ