盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

岩手医科大学でブラジリアン柔術練習会

P1130725


昨日は岩手医大で柔道部の皆さんとブラジリアン柔術交流練習会をしました!!



10323045_620226374729699_1588484703_n


岩手医大の道場、設備がとても快適ですぐにくつろぐメンバー(笑)




10154774_620225521396451_1939490959_n



10307056_620225524729784_1155198513_n


まずは柔道にも共通する寝技の基本運動でアップです!




10268381_620225531396450_53809612_n


テクニックは柔道でも使える、ガード(下の人が上の人をコントロールしている状態)からのアームバーやトライアングルチョークを紹介、皆で反復練習をしました。



10327095_620225931396410_618981067_n



10312068_620225921396411_121883277_n


腕十字、三角絞めなど、柔道の試合でも度々見られる関節技や絞め技。

ブラジリアン柔術の特徴である、相手の行為を利用し、少ない力で効果的に極める方法を打ち込み練習しました。

腕十字から相手を返して押さえ込みに繋げたり、相手が抱きつくようにホールドしてきた際のカウンターなど、様々な応用方法も紹介しました。




10269987_620226158063054_173222564_n

その後はスパーリング(乱取り)です。

今回は足関節や肘以外の関節技を禁止にして、柔道に近いルールで行いました!

柔道と、BJJ。

ルールは違いますが、寝技のレベルアップの為にブラジリアン柔術を練習する柔道選手も増えているようです。

今回のように岩手でも少しずつ柔道家の方にも柔術の寝技が認知されていけば嬉しいですね!


10312121_620226154729721_2018674271_n


あっという間の2時間。

楽しい練習会でした~。


少しでもブラジリアン柔術の奥深さと有効性が伝わったなら幸いです!


岩手医大柔道部の皆さん、本当にありがとうございました!!





月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。
自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!
詳しくはHPから!!

草柔会岩手HP




日曜日の盛岡練習、岩手のBJJ

CIMG0595



今日は盛岡市武道館で練習!!


今日も中学生、高校生、大人、男性女性合わせて13人参加で盛況でした!!


CIMG0600




40代のベテラン浅倉さんは若手後輩の壁として立ちはだかってます!

凄い!!

柔術はある程度体力が落ちても「技術」で力に対抗できるから面白いんですよね!

40代の人が体格で勝る20代、30代の選手と互角以上に戦える競技なんです!





CIMG0606


休憩はご自由に~。水分補給も大事です。

自分のペースで練習して大丈夫なので、疲れたら一休み~。




CIMG0604


他の人の動きを見るのも大事な練習の一つですからね!



CIMG0610


今日もお疲れ様でした~。


明日、月曜日は休み。

明後日29日(祝)は矢巾の岩手医大で練習です!!
皆さん是非ご参加下さい~。


CIMG0593


桜吹雪キレイでしたね~。



月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。
自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!
詳しくはHPから!!

草柔会岩手HP


土曜日のBJJ、岩手の柔術

CIMG0587



今日は紫波町総合体育館で13時~16時まで練習。


CIMG0588



参加者13人で大盛況でした。


新入会員さんや出稽古の方も加わり良い練習が出来ました。


遠くから時間を作って練習に来てくれる会員さんもいてありがたいです!


CIMG0589



皆さん試合を意識した集中力の高いスパーでしたね。



CIMG0586



お疲れ様でした!!


明日は盛岡市武道館で13時~15時です!


花見をしがてら午後はBJJやりましょう!!


オリジナル道着その2、ズボン編

CIMG0568


さて、昨日紹介したタイキさんのカスタマイズ道着。


まだまだ行きます下半身編!!



まずは「BLACK FLAG」





これまたハードなパンクロックで!!

前回のROCKノリがズボンでも止まらず!!




その下のに付くのは

「anal cunt」




これは、、、、、狂ってますね、、、

調べたら、ボーカルの人は2011年に薬物の過剰摂取で死んだらしいです。


歌ってないですもんね、これ。




ロックに詳しい人が見たら上半身、下半身だけで一人フジロックフェスティバル状態ですよ(笑)


ダブルガードから相手の右側にベリンボロして逆さまになった状態で
「anal cunt」
ってパッチ目の前にしたら(笑)

怖いっすね、、、、色んな意味で。



そして大きく付いた


10th Planet Jiu-Jitsu のパッチ


メタモリスで再び注目を集めているエディ・ブラボーのアカデミーです!





ホイラーグレイシーを追い詰めた、ロックダウン(2重絡み)からの展開をハイライトでどうぞ!



CIMG0569

そして最後のパッチは

FFA。これはアメリカ国立農業学校だそうです。

このパッチ、良いデザインですね~。


最後の最後に農業学校でほのぼのした所で紹介は終了!!



あなたも自分の道着をパッチでカスタマイズしましょう!!



草柔会岩手HP

自分だけのオリジナル道着、岩手のBJJ

CIMG0538


会員の皆さんがパッチ貼り付け代行サービスを利用して作ったオリジナル道着を紹介するコーナー


四作さんのギ  都鳥さんのギ  元樹さんのギ


に続いて4回目の今回はタイキさんのギ!


ちょっと今回は数が多すぎ(笑)


付けも付けたりその数15個!!!

紹介出来る範囲でさせて下さい。

まずボディ部分にドカンと大きく付いてるパッチはアメリカ西海岸、サンディエゴ出身のハードコアパンクロックバンド

「Battalion of Saints」ですね。





爽快なモッシュ&ダイブ!!

これだけでもパンクロック好きな外人さんに声かけられるレベルですよ。



両肩に付いてるのは

「 violent children」こちらもパンクロックバンドのパッチですね。





おそらくこれでしょうか?




CIMG0573


腰の部分、ちょうど帯の下から見えるは

「Social Distortion」

結成35年くらいのロックバンド。


ギターボーカルのマイク・ネス以外のメンバーはちょいちょい入れ替わってるので、いつの時代のかは詳しい人しか分からないでしょうが、










良いですね~。常設道場での練習中に流したい!




CIMG0572



胸の「DROP DEAD」

これもバンドのパッチなんでしょうか?



あと、両腕部分に付いてるパッチ。

エンブレムみたいなデザイン!カッコいいです(だんだん適当になってきました)



CIMG0571


背中右側にはゴキブリもいます(笑)


下から右手にアームドラッグして、バック取りかけた時に

「あっ、ゴキブリ!!」ってなりますね、、、

私みたいに虫嫌な人間には恐怖です。



長くなったので下半身に付けたパッチはまたの機会に紹介しますね。


しかし、こんなにロックバンドのパッチ付けてる柔術家も珍しいですよね。


あなたもお気に入りのパッチでギをカスタマイズしませんか?

練習のモチベーションも上がりますよ!!





草柔会岩手HP



岩手の格闘技ブラジリアン柔術、平日クラス

CIMG0577



昨日は水曜日レギュラークラス。


参加者は5名。青帯チームと白帯チームに分けてテクニック研究とドリル。


CIMG0576


白帯の方は基本的かつ実用的なパスガードのドリルを練習。



CIMG0575


青帯の二人はお互いの得意なガードをさらに研究していました。





月、水のレギュラークラス。

参加者に合わせて内容を変えるので、初心者の方でも安心して参加出来ます。

最後は時間制のパスゲームを5分×3セットやって終了。



モトキさんが練習後に

「これで今日もビールが美味いだろうな」

と嬉しそうでした(笑)


今日、木曜日は北上市で18時~21時まで練習です。

3時間ですが、遅れて参加でも大丈夫ですし、早退も自由です。

但し途中から参加する方はケガの予防の為にしっかりアップして下さいね~。




月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。

自分のペースで通いながら確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!


草柔会岩手HP





29日(火、祝)岩手医大でBJJ交流会

yahaba-mapbig


4月29日(火、祝)に岩手医大矢巾キャンパス内柔道場で行うブラジリアン柔術交流会。

時間は13時~15時です。

場所が分からない方が多いと思いますので、草柔会メンバーは12時50分までに地図のP(駐車場)に集まって下さいね!


現役柔道部の方が数名参加予定なので、楽しく寝技の交流をしましょうね!




草柔会岩手では、依頼があれば団体や部活単位でのブラジリアン柔術体験会、交流会を行います。


ブラジリアン柔術の寝技を体験したいクラブ、団体、サークルの皆さん。詳しくはHPをご覧下さい!


草柔会岩手HP

初心者にも安心、火曜日ビギナークラス

CIMG0546



昨日の火曜日ビギナークラスは9名参加で盛り上がりました~!


パスガードのドリル数種類を練習。

相手の体勢、姿勢に合わせて戦略を変えていく事が大事です!




CIMG0552


この日常設道場に初参加の新入会員藤村さん!

良い動きでしたね!!



皆さん仕事など忙しい中、時間を作って参加してくれます!




CIMG0557


試合を控えたメンバーは、休憩中も自主的に研究。


練習終わりにしましょう。って言おうとしたら、まだまだやり足りない様子でしたね(笑)

素晴らしい意欲!!


CIMG0561


運動不足解消や、試合出場、または総合格闘技に活かせる組み技技術を学ぶため、、

目的は人それぞれですが皆一生懸命なのは同じ!


皆さんのやる気が草柔会岩手を盛り上げてくれます!!


CIMG0563


月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。

自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!


草柔会岩手HP


週の初めは、、、やっぱりBJJ、岩手の柔術

1972511_524828850961940_4477140669478481467_n



練習前、田口さんが撮ってくれた親子の和やかな1枚。

ありがとうございます!!



その2時間後、、、、、



CIMG0533


こんな感じでした(笑)


CIMG0535


ちなみにキツそうなふりしてるだけです、、、


CIMG0537


終わったあとには倒れてるふりしてるだけです、、、、


ちなみに、スパイダーガードの打ち込みをして、宮下さん得意の三角への入り方2種類研究して。

9時から9時半までポジションスパーやって。


その後のトレーニングでした~。

強制ではないので、膝に不安のある40代の会員さんは半分の量でやりました~。


前半の写真が無いと、誤解されますね(笑)


良い練習になりました!!





月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。

自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!


草柔会岩手HP





岩手で子供から女性、大人まで楽しくBJJ

CIMG0489



今日は午前中に盛岡市武道館で練習!


最近、土日はほぼ10人以上練習に来ます。


平日も毎日クラスがあって、平日の常設クラスで打ち込みや研究した技を週末の練習で試すという流れを作ってる会員さんが多いですね。


皆さん着実にレベルアップしてると思います。




CIMG0490




滝村さんは年齢や体重差を感じさせないテクニック!!

始めてちょうど1年かな。

1年前と比べるとその成長が伝わりますね!



CIMG0491




CIMG0493



色帯同士の白熱したスパー。


周りがスパーを止めて二人の攻防を見てましたよ。




CIMG0500



今日もお疲れ様でした~。



草柔会岩手では新入会員大募集中です!

一緒にブラジリアン柔術をやりませんか?



草柔会岩手HP
次のページ