盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

いよいよ明日は大会です!!岩手の柔術

CIMG0884



今週後半、木曜日夜は北上で!

7人参加でした!!



金曜の夜練習は試合前の3人!!


今週だけはNOGIではなく試合前の最終調整!



CIMG0886


良い感じですよ~。





CIMG0887


今日は紫波町で!!

10人参加で、試合前のメンバーは疲れを残さずに調整!!



CIMG0890



CIMG0892



細かいポイント、得意パターンをチェック!!


CIMG0894



さあ、明日はいよいよDUMAU仙台大会ですね!


東北地区の一番大きな大会です!!


ここまでやってきた自分の柔術を存分に出し切りましょう!!


今回は試合に出場出来なかった皆さんの気持ちも一緒に仙台に持っていって、草柔会岩手全員で戦うつもりで頑張ります!!


応援よろしくお願いします!!








熱く生きる。岩手の柔術

10402521_283873165128863_4892283503238262749_n


更新サボってすみません~。

月曜の練習は3人で!

試合前の私と山田さんは、練習後に特別トレーニング。

写真は終わった直後!!

心拍数上げる追い込みでした~。

時間を計る佐藤さんのSっぷりもナイスで、ラストにタイマー止めたり、追い込んでもらいました(笑)


部活みたいですね(笑)



10402888_283873195128860_4687189723090706323_n


お互いに出し切って、やりきったので握手!!

一人じゃなかなか出来ない事も、仲間が一緒だから頑張れます!!






CIMG0860


火曜日は毎回の盛況っぷりで、8人参加。

体験入会の肩も1名参加!!

19歳の若者。

少しでもブラジリアン柔術の楽しさが伝わったなら嬉しいなあ。


写真撮るのすっかり忘れてたので、練習後に福士さんを激写!!


爽やか!!(かな?笑)




CIMG0866


昨日は、お昼休みに2回目のピラティス!!


呼吸法、骨盤の正しい位置、背骨の動き、、、

難しいですが、楽しい!!

引き締まりますね、これは!




そして、確実に運動において大事な要素が満載だと確信!!

自分でも毎日取り入れてみます!!




CIMG0870




そして~試合に間に合いました!!


チームフラッグ!!!

カッコいいデザイン!!

これを大会の表彰台で掲げましょう!!



CIMG0869


ブラジル国旗と並べて、良い感じです。






CIMG0872


水曜日の夜練習は5人参加で、途中から見学の田口さんも!!




CIMG0873


試合に向けて熱くなってきましたね!!

冷ます必要なし!!熱い気持ちで試合のマットに上がりましょう!!





あっという間の週前半でした~。


試合まであと3日ですね。


出場メンバーも確定し、あとは体調に気をつけて当日を向かえるだけです。


今日、木曜日は北上市で練習あります。

金曜日は今週だけNOGIではなく、試合前のフリーマット!!

もちろん試合を控えてない皆さんもどしどし参加して下さいね。








月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。
自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!







大会前の週末練習、岩手のBJJ

CIMG0835



さあ、試合も1週間前になり最終調整の段階ですね。

土曜日は紫波で13時~16時までみっちり練習!

11人参加でした!!


テクニックは実戦で使える基本的なポイントを確認。


試合前の皆さんは各自課題を自主練習!


CIMG0837



CIMG0840


全体練習が終わってからも、残ってギリギリまで技を研究、打ち込みするメンバー。


試合に向けた意気込みが伝わってきました。





CIMG0841



本日、日曜日も紫波で13時~15時練習!!

11人参加で盛況でした!!

大学柔道部の出稽古の方も参加し、熱心に練習していました!!





CIMG0849



デビュー戦。

復帰戦。

昨年のリベンジ。

初勝利をかけて。

帯が上がって最初の試合。


皆、試合に向けた様々な思いがありますね。


でも、やる事はいつも誰でも同じ。

自分のやってきた柔術を出し切るだけです。


明日からの平日練習で体調と技術をととのえていざ6月1日を迎えましょう。

常設道場でお待ちしてます!!





月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。
自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!










金曜夜クラス、岩手の柔術

CIMG0829



昨日は紫波町コンビが来ました!!


山田さんは、すっかり常設道場の出席率ナンバー1になってます。



CIMG0830



基本的なベースからのパス!

大事ですね~。




CIMG0831



ドヤ顔も大事(笑)!!!








月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。
自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!








ビギナーからコンペティションまで。岩手の柔術

CIMG0820



5月20日

火曜日のビギナークラスはいつも盛況!!

この日も9人参加で、体験入会の方も1名参加してくれました!!




IMG_20140520_215222


元樹さんのクライミング(ボルダリング)仲間の齋藤さん。体験なのでラスタ帯で(緑と黄色の試合用帯)

道着が凄く似合う!!ずっと前からやってるような貫禄(笑)

「また練習したいです」との言葉を頂き、嬉しいですね。




CIMG0822


5月21日

昨日、水曜日は5人参加。


全員が試合を控えた選手だったので各自の得意パターンを打ち込み後、時間までライトスパー。


試合前独特の緊張感が張り詰めて、良い練習が出来ました!


普段の楽しい練習ももちろん、試合に向けてチームが一丸となっていくこの雰囲気も好きですね。


自分のベストを出せるように体調と「心」を整えて行きましょう!!



実は5月20日が草柔会岩手創設記念日で、おかげ様で8周年でした!

昨日から9年目に突入しました~。めでたい!!


本当は5月の末に盛大に飲み会をやるんですが、今年は試合前だったので延期で!

打ち上げは下記の通りです!!



【草柔会岩手8周年パーティー~私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも2014~】


日時:2014年6月7日(土)18時~  2次会、21時くらいから

場所・会費: 盛岡市大通り界隈(決まり次第更新)

締め切り:1次会からの参加か2次会以降の参加かを6月4日まで連絡下さい

※大会の打ち上げ、新たに入会したメンバーの歓迎会を兼ねて盛り上がりましょう!!



という事で、早くも大会後の予定ですが、皆さん是非参加して皆で盛り上がりましょう!!





初心者からでも安全に安心して取り組める格闘技「ブラジリアン柔術」

岩手で唯一の国内2連盟の公認団体「草柔会岩手」

あなたもBJJで楽しい毎日を過ごしませんか?

見学、体験大歓迎です。


草柔会岩手HP



フライデーナイトNOGI&フリーマット、岩手の柔術

CIMG0784


金曜日の夜は、いつもと違ってギを着ないNOGIクラスからスタート!

この日はテイクバックからのリアネイキッドチョーク。

そこからのアームバーを練習。



CIMG0785


しっかり相手の背後に密着し、首を絞めたり、腕十字で関節を取る。



総合格闘技や柔道でも共通するシンプルかつ重要なテクニックです!!


CIMG0787

相手の肩の高さが下がったら



CIMG0788



CIMG0789



CIMG0790



流れるようにアームバーへ!!




CIMG0791


後半はギを着て各自研究!!


お疲れ様でした~。


初心者からでも安心、岩手のBJJ

CIMG0775



昨日の滝沢市常設道場ビギナークラスは9名参加で盛況!!

写真が無いですが、月曜日も週の初めから4人参加で良い練習でした!


CIMG0776




昨日は上から相手のガードを越える「パスガード」を練習。




CIMG0780



良い姿勢から、適切なプレッシャーで相手の抵抗を無力化していきます。




CIMG0777


CIMG0778



ナイスパス!!



CIMG0781


お疲れ様でした~。



初心者からでも安全に安心して取り組める格闘技「ブラジリアン柔術」

岩手で唯一の国内2連盟の公認団体「草柔会岩手」

あなたもBJJで楽しい毎日を過ごしませんか?

見学、体験大歓迎です。


草柔会岩手HP








草柔会岩手伝統芸能「人間書道」、ハッピーウエディング



CIMG0721




5月10日、土曜日。盛岡のホテル東日本で都鳥さんの結婚式に出席してきました!!



CIMG0767


皆からウエルカム柔術ギのプレゼント!!

坂村さんからは似顔絵も!!



10259968_1447892885456021_1106916296830138598_n





CIMG0724



そして、我々草柔会岩手の余興は、、、、



CIMG0725



「人間書道だ!!!この野郎!!!」

ってタイキさんが叫んでスタート!!




CIMG0726



今回の「筆」は横田さん!!

初代が坂村さん

2代目が私

横田さんは3代目の「筆」です(笑)


CIMG0728



宙吊り状態で、墨の入ったタライにダイブ!!




CIMG0729



ガチです(笑)



CIMG0731



新郎が喜べば、何でも良いんです。



CIMG0732



当然、周りは引いてます(笑)




CIMG0735


書いた文字は

「ハードコア」

新郎、都鳥さんが大好きなハードコアパンクロックから文字を借りて。

芯の通った二人の熱い家庭を築いていって欲しいという願いです!!




CIMG0739




余興を無事成功させて、そのままテーブルに戻る我々。

異様な雰囲気です(笑)





CIMG0743


その後、草柔会の皆で新郎を担いだり。




CIMG0746


仲間って良いですね~。






CIMG0747


ブラジリアン柔術を通して生まれた絆です!!

柔術やるだけじゃなくて、こうやって草柔会岩手の皆とバカなことやって笑っていられるのが、私は凄く幸せです。


そして、柔術の繋がりから最愛の奥さんと結婚出来た都鳥さん。

幸せいっぱいの笑顔を見て本当に嬉しくなりました。



CIMG0763




都鳥さん!本当に末永くお幸せに!!


CIMG0766



どうぞ、二人にしか作れない「ハードコア」な家庭を築いて下さいね!!





母の日は一家でブラジリアン柔術、岩手のBJJ



IMG_20140511_113252




今日は盛岡市武道館で10時~12時まで練習でした!

外はポカポカ陽気。

武道館の中も練習しやすい環境です。



IMG_20140511_101054



うちも今日は久しぶりに娘とお母さん(見学)と一緒です。






IMG_20140511_115125




和やかな中にも試合が近いメンバーの集中力と気合いが感じれる良い練習でした!!




IMG_20140511_115117





IMG_20140511_113224




激しい練習でダウン中のメンバーの横で元気に走り回るキッズ達(笑)

和やかです。




IMG_20140511_115754
あっと言う間の2時間。

充実した練習でした~。

DUMAU仙台大会まで3週間。

減量がある方は体調に気をつけながら計画的に減らして行きましょう!!



月曜日から日曜日まで毎日練習が出来る草柔会岩手。
自分のペースで確実に上達出来ます。

身体を鍛えたい方、ダイエットしたい方、強くなりたい方。

女性から学生、40代以上でも大歓迎。

ブラジリアン柔術で一緒に充実した毎日を過ごしませんか?

体験、見学無料です!!

詳しくはHPから!!








金曜日のNOGIクラス

CIMG0700



昨日は6人参加。

3組でそれぞれテクニック研究、ドリル、ライトスパーなど。


東京遠征で感じたポイントなどを混ぜながら、今までもやっていた動きのディティールをさらに追求していきます。



東京遠征でつくづく感じました。

技術を知らない人が集まってスパーリングしているだけじゃ永遠に勝てません。

正しいテクニック、最新の考え方、ディティール。

それを常に考え、かつ共有する事がチーム全体の成長に繋がるんだと思います。



CIMG0699


楽しみながら、柔術という終わりの無い道のりを歩みましょう!!






次のページ

FC2Ad