盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

柔術し尽くせ!!岩手の格闘技



CIMG1107



CIMG1102




CIMG1105




CIMG1122



土曜日の柔術!!

体験の方も交えて熱く練習!!




CIMG1151




今日も午前柔術!!

アツさ最高潮!!




CIMG1131


私も今日は柔術やろうかな~。



CIMG1134


タックルの練習だ。




CIMG1135


えいっ!!




CIMG1146




あー疲れた。




CIMG1148




俺も疲れた~。





CIMG1160



岩手で今一番熱い格闘技ブラジリアン柔術!!



あなたも始めませんか?




スケジュールはこちらから!↓

草柔会岩手HP


30代、40代からのブラジリアン柔術、岩手のBJJ

CIMG1079



30代の皆さんも。


CIMG1077


40代の皆さんも。



CIMG1080



柔術をやってる人は皆若々しく見えます!


皆さん、仕事も家庭も頑張りつつ、時間を作って練習に来てます。

柔術で仕事の疲れもリフレッシュですね!!


草柔会岩手HP




道場BGM: BUMPOFCHICKEN/ユグドラシル



金、土、日の岩手県ブラジリアン柔術

CIMG1060



まとめて更新でスミマセン!!


金曜日は滝沢NOGIデイ!!

後半のフリーマットもNOGIぶっ通しでやりました!

ハーフガードの展開ですね!!


参加者6人。金曜日のNOGIも少しずつ定着してきました!!



CIMG1067


土曜日は~紫波町BJJ!

テクニックはトレアナパスに対するリカバーとクロスガードからのオモプラッタをやりました!

大成さんと都鳥さんの試合での課題ですね。



CIMG1068


クラス終了後の30分も全員残って、研究や打ち込みして16時までみっちり練習しました!!




CIMG1063


なんか楽しそうな事している二人(笑)



46217_293849820797864_2201090964723578822_n


昨日、日曜日も紫波町で~。

マウントを取ってのポジションキープと極めを練習!

これは坂村さんと津田さんの試合を見ての課題です!


試合後、テクニックはDUMAU仙台大会を振り返って練習しています。

相手も自分も全力の試合だからこそ、出来てた部分、足りなかった部分がはっきり見えますよね!

勝っても負けても、試合から課題を見つけて練習で消化していく。

その繰り返しが上達に繋がると思います!!


今日からまた1週間の始まり!

今日からあの男も復活!?

常設道場でお待ちしてます!!


草柔会岩手HP

見学は自由ですが、いきなり来るとビックリするのでHPから連絡もらえると助かります(笑)


金曜日のBGMは ZAZENBOYS/Friday Night でした

     





新グッズ第1弾、岩手のBJJ

CIMG1058



Tシャツ「コルコバード」  2800円


ブラジル、リオデジャネイロに聳え立つコルコバードの丘のキリスト像をモチーフにしたデザイン。

各サイズ少量づつです。




patchsoujiuk_3



・SOUJIUKAIパッチ

サイズ 横30センチ×縦14センチ(四方に折り込み巾あり)



こちらは来週あたりに入荷予定です。

25枚限定です。



どちらも各練習会場や常設道場で購入できます。




実戦的なテクニック、岩手の柔術


6月16日、月曜日の柔術練習は今までにない試みで、、、、







先日のDUMAUの試合映像を見ながらテクニックを練習しました!


杉浦元樹さん(青道着)の階級初戦です。


まず、開始すぐにきまったオープンガードからのシザースイープを練習!

相手を引きつけて、ベースを崩して一気にマウントポジションを奪います。

基本的なスイープですが、試合でもしっかりきまってます。


CIMG1044


マウントポジションを奪ったら、相手の脇を空けさせて、、、

より有利なポジションへと進んでいきます!


試合映像では、マウントから焦らずに時間をかけて杉浦さんがじっくり相手の脇を空けて、上へプレッシャーをかけていってます!

左右のアームロックを試みながら、1分47秒くらいから、相手が脇を閉めたタイミングで袖車絞めのプレッシャー。

極まらなかったものの「相手の脇が空いたらアームロック」→「脇を閉めてきたら袖車絞め」という良い連携ですね。

身体を低く保ち、胸で相手にプレッシャーをかけているのもポイントです。

CIMG1040


映像を確認しながら、皆でアームロックを練習!

細かいポイントを説明しながらお互いに技をかけ合い関節が極まるのを確認していきます。


そして3分35秒からの展開。

相手がアームロックを防御しようと、逆の手でディフェンスしてきたのに合わせて、その腕に十字をかけます。


CIMG1045


相手の「反応と行為」に合わせて技をかける。

テコを使って少ない力で相手を制する。


ブラジリアン柔術のお手本のような展開でしたね。


CIMG1049


仲間の試合映像を見ながらのテクニック研究!

新たな試みでしたが、どうだったかな?


最近、柔術を始めた皆さん。

まずは楽しみながら多くのテクニックを体感しましょう!

そして、その中から自分の体型や力や柔軟さに合ったテクニックを探して磨いていきましょう!

「自分だけの柔術」を探す楽しさを感じてほしいですね。



草柔会岩手では随時見学、体験入会大歓迎です!

スケジュールはHPよりご確認下さい!!


草柔会岩手HP




練習BGM 毛皮のマリーズ/ THE END


週末の岩手BJJ 

CIMG1014



昨日、土曜日は~紫波町総合体育館で練習!!



CIMG1015




CIMG1027





CIMG1025


12人参加で盛り上がりました~。




今日の午前も紫波町で練習!!

体育館の都合で、6月の土日は「紫波町」なのでよろしくお願いします!


CIMG1033


今日はW杯もあるし、誰も来ないかな~と思ってると、、、、



昨日より多い13人が参加!!

中学生から大学生、女性から40代まで皆でBJJ!

サッカーも見たいけど、柔術がしたい(笑)

ドログバよりトレアナが気になる(笑)


CIMG1036



そんな皆と激しく、楽しく練習出来ました!

今日から新入会のマツオさん。

福岡出身の青帯大学生!!

柔道もやっていて、超パワフルな選手です!


今週だけで3人の新入会員さんが加わり、ますます盛り上がってます!


CIMG1030

女性2人も頑張ってます!

女性チームも増えていきそうですね!!



CIMG1038



草柔会では「楽しんで、強くなる」をモットーに小中学生から大人、女性、40代の方まで多くの仲間が日々練習しています。

今一番注目の格闘技「ブラジリアン柔術」を岩手で始めてみませんか?

初心者大歓迎!見学、体験お気軽にどうぞ!!

草柔会岩手HP






終わらない歌を歌おう、岩手の柔術

CIMG1002



金曜NOGIクラスは、7人参加!!


昨日新たに入会した齋藤さん。ようこそ草柔会へ!
これからよろしくです!!


見学の方も1人来てくれて活気ある練習でした!



CIMG1004



練習内容は、バックからのチョークを練習!!

基本ゆえに、丁寧に理論立てて攻撃しなければ極まらない技です。

しっかり身に付ければ初心者から上級者まで使える万能なテクニックですね!



CIMG1005




土曜日、日曜日は紫波町で練習です!!



皆さんBJJで良い汗流しましょう!!




道場BGM THE BLUE HEARTS「THE BLUE HEARTS」



新入会員さん、岩手のブラジリアン柔術

CIMG0995




水曜日のBJJレギュラークラス。

参加者5名でした!

火曜日に体験に来た昆野さん。

なんと翌日に入会!!


即決です。素晴らしい!

「これどうやるんすか~」

「難しい~」

と楽しそうに練習してました。

嬉しいですね~。

少しずつテクニックを覚えればもっともっと楽しくなりますよ!



CIMG0996


充実の表情ナイス!!(笑)


CIMG0998


昨日の木曜日、北上クラスも体験入会の方を交えて10人参加で盛り上がったようです!

北上クラスもどんどん人が増えてますね~。


今日、金曜日は滝沢市常設道場でNOGI&フリーマットです!

NOGIも楽しいですよ~。



CIMG1001



極めてるのは誰で、極められてるのは誰だ?(笑)




6/11の道場BGM
RADWIMPS 「アルトコロニーの定理」






岩手で「ブラジリアン」、岩手のBJJ



最近W杯前だからか

やたらと「ブラジリアン」というワードが付いた賞品を目にしますね。



04902105222904



カップヌードルとか。



4514603287912_1




バヤリースとか。



カップ麺は食べないし、ジュースも飲まないので味の感想は言えませんが。

世の中が「ブラジリアン」という言葉に敏感になっているのは間違いない!!




CIMG0990



そんな「ブラジリアン」ブームの中。


ブラジリアン柔術を毎日黙々と練習してます。我々草柔会岩手。


月曜日は4人参加で、デラヒーバガードを練習。


昨日の火曜日ビギナークラスは体験入会の方も含めて8人参加で盛況!!


基本のクロス割りやキムラロックを練習!


CIMG0993



W杯もいいけど、ブラジリアン柔術も良いですよ(笑)


岩手では唯一の国内2連盟の公認団体「草柔会岩手」で楽しく1からブラジリアン柔術を始めませんか?


30代、40代からでも問題なし!!

若いときにやり残した熱い挑戦をするチャンスです!

青春をもう一度取り戻しましょう!!

もちろん学生、女性でも大丈夫!

運動に縁が無かった人でも、練習量で確実に成長します。


体験・見学大歓迎!

岩手で一緒にブラジリアン柔術を楽しみましょう!


連絡先はHPから→草柔会岩手HP



DUMAU仙台大会とGW遠征の試合映像







草柔会岩手のキッズチーム。

片山アヤコと片山カンタの激闘!!







2年連続2冠の片山父の試合















阿部ライトフェザー級






茶帯オープンクラス













GWの柔術ファイターズ10の試合です





次のページ