盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

岩手ブラジリアン柔術練習

CIMG1399.jpg




CIMG1400.jpg



CIMG1403.jpg


CIMG1396.jpg


CIMG1395.jpg


CIMG1390.jpg



信じて、積み重ねるしかない。

岩手BJJ


仲間募集中!!

草柔会岩手HP



柔術なのに「野球絞め」岩手のブラジリアン柔術

CIMG1375.jpg


7月29日の滝沢鵜飼常設道場は5人で仲良く。

ビギナークラスは基本的な技の打ち込み中心です。



CIMG1376.jpg


トレアナパスから、相手のエビに合わせて逆サイドにジャンプ!!



CIMG1377.jpg


ナイスパス!!


CIMG1379.jpg


ビギナークラスとはいえ、こういった基本かつ実用的な技が実戦では一番使う場面が多いと思います。


CIMG1382.jpg



最後はサイドポジションからのベースボールチョークを練習!!

なぜ、柔術なのに「野球」!?



CIMG1386.jpg


レッツ、ベースボール!!


お疲れ様でした~



この夏、岩手で何かを始めるなら「ブラジリアン柔術」

体験、見学大歓迎です!!


草柔会岩手HP




週末の練習&楽しい飲み会、岩手の柔術

CIMG1344.jpg


土曜日は紫波町で練習。12人参加で盛況でした!

写真撮るのをすっかり忘れてましたが、体験の方も1名参加。

ガッツ溢れる女性の方でした。素晴らしい!


そして~夕方からは北上で試合の打ち上げ&歓迎会の飲み会!!



CIMG1345.jpg


大学生(20歳ですよ)の松尾さん。そして廣田さん。

ようこそ草柔会へ!!



CIMG1355.jpg


1次会終わってから、皆で2次会へ~。



CIMG1360.jpg



楽しい夜は終わらず、3次会まで楽しく飲みました!!


CIMG1368.jpg


今回、私も記憶を無くさずに飲んだので、写真多いですね(笑)


いやあ楽しい夜でした。


そして、日曜日は北上で練習!!


10564658_675820572506309_916544005_n.jpg


10559253_675821669172866_602478020_n.jpg


10559246_675820455839654_1254701176_n.jpg

(片山さんから写真をお借りして)


この日も釜石から草柔会の柔術を体験しに2名の方が参加。

柔術大好きなのが全身から伝わる爽やかなお二人でした。



CIMG1373.jpg


皆さんお疲れ様でした~。


練習、飲み会と楽しく充実した週末でした。

今日からの平日は常設道場でお待ちしてます!

体験、見学大歓迎です!

草柔会岩手HP

破れた道着の修理、岩手の柔術

CIMG1328.jpg


いつもチームの皆のパッチを縫ってもらっている裁縫屋さんで破れたギを直してもらいました。

大体、寝技ばっかりやってるとズボン(特に膝周辺)が先に破れますよね。

結局新しいのを買うとズボンだけでも安くても6000円とかします。


私のギもズボンが2ヶ所破れてました。



CIMG1329.jpg


こちらが修理後。

なんという事でしょう!!(笑)

どこが破れていたのか分からない程キレイに直ってます!




CIMG1330.jpg


裏をめくってみると、接着布を当ててガッチリ細かく縫っています。

聞いたら、強度は破れる前より強くなるそうです。

値段は破けた大きさや長さによりますが、私のくらいで540円。

大きく破けたものでも1500円くらいで直してくれるとの事です。

これはお得だしエコですね。

練習時や常設道場に来た時に預けてもらえば、料金立替で修理に出します。

会員さんだけのサービスです。

皆さん、道着破れる心配せずにガンガン練習しましょう!(笑)



草柔会岩手HP



水曜日のハードコアBJJ、岩手の柔術

CIMG1319.jpg


水曜日の夜は5人で練習!!

全員色帯だったので、最新でちょっと難しい技にチャレンジ。



後半はスパー、パスゲームも多めにやって終了でした!




CIMG1326.jpg





お疲れ様でした!!




草柔会岩手HP

ビギナークラス~マウント~岩手の柔術

CIMG1308.jpg


昨日の火曜日ビギナークラスはスパーリング無しの打ち込み研究!

シザースイープ。

マウントを取ってからの攻めのパターンをいくつか練習しました。




CIMG1309.jpg


特にマウントから腕十字にいく際の体重移動のコツ。

これは大事なのでしっかり身につけたいものです!!



CIMG1310.jpg



CIMG1312.jpg



タイトに!相手にプレッシャーをかけながら腕十字!

素晴らしい!!



CIMG1318.jpg



草柔会岩手で最年長の三浦さんも良い動き!体重移動も最後には上手に出来てましたね!

仕事の環境が落ち着いたようで、また定期的に自分のペースで柔術を楽しみましょう!



暑い日が続きますが、運動でかく汗は爽快ですよ~。


草柔会岩手HP


東京の試合を応援しながら岩手で柔術

CIMG1290.jpg


昨日は盛岡市武道館で午前中練習!!


東京で行われていたDUMAU JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2014

にチームから4人が参加。

速報メールの結果で歓声を上げながらの練習でした!

結果は野崎さんと都鳥さんがそれぞれ2試合を勝ち抜いて決勝進出。

惜しくも敗れたものの銀メダル2個と健闘しました!

勝っても負けても、生まれた課題をまた練習で消化していきましょう!
お疲れ様でした!



CIMG1293.jpg


草柔会岩手、女性チームも人が増えてきて良いですね。

26日は北上で試合の打ち上げ&歓迎会です。

皆さん是非ご参加下さい!

詳細はHPから

盛岡市武道館でBJJ。岩手の柔術

CIMG1284.jpg


今日は盛岡市武道館で昼練習!

明日東京で試合をするメンバーの最終調整。

そして体験入会の方も参加してくれて、良い練習が出来ました。

都鳥さん、米澤さん、野崎さん。

明日は緊張もするでしょうけど、普段やっている自分の柔術を自信持って出して、楽しんで来て下さいね!




CIMG1286.jpg


草柔会パッチも好評です。

縦付けもオシャレですね!!

カッコいい!!





CIMG1288.jpg



Tシャツの方も凄い反響!!

県外や、ブラジリアン柔術を全くやってない人からも注文入ってます!




さて、連休真ん中の明日も10時~12時まで練習です!
盛岡市武道館に集合!!


草柔会岩手で新入会員大募集中!!

見学、体験お気軽にどうぞ~。

草柔会岩手HP
スマホの方はPC版で設定してブログを見るとスケジュールも確認できて便利ですよ!

新グッズ Tシャツ完成

do.jpg




SOUJIUKAI IWATE T-shirt 「Epicureanism」

size S , M (US) ¥3500 handmade

design:showty

【Epicureanism~快楽主義~】
私達が追い求める幸福というのは、豪華な生活ではありません。
お金で買える高い食事や、ブランド品、お金を出せば手に入る娯楽。そんなモノは必要ありません。
岩手という田舎で、最低限のモノが周りにあって。気の合う仲間とブラジリアン柔術をしている。それだけで幸せなのです。
傍から見て評価される「幸福」とは全く違う、私達だけの心の快楽を追い求めています。

分かる奴だけが分かればいい。なんて言葉はもう捨てました。
一人でも多くの方にブラジリアン柔術の素晴らしさを知ってもらいたい。同じ楽しさを分かち合える仲間を増やしたい。
そんな気持ちを込めて1枚1枚手作りしました。



常設道場や各練習会場で販売してます。

遠方の方はHPからご連絡下さい。

草柔会岩手HP>

繰り返し練習する基本ムーブ

CIMG1273


火曜日のビギナークラス。

昨日はクロスガードから相手のベースを崩してからの攻撃を練習。



CIMG1276



襟を引きつけたり、ベースの手を切ってバックにいったり。


CIMG1279


足をすくったり、相手の立つ動きに合わせたり。


一つのポジションから様々な展開を想定して練習しました!!


最後は白熱のパスゲームで終了!



最近書いてませんが、BGM。

昨日はケツメイシの「海」でした~。


夏っぽく(笑)





次のページ

FC2Ad