盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

山田町で格闘技「ブラジリアン柔術」の練習

1411979750654.jpg


土曜日の夜は沿岸山田町で18時~20時まで練習!


キッズから40代の片まで集まり、基本から最先端のモダンテクニックまで皆で楽しく練習しました。


1411979763763.jpg


後半は軽くスパー形式で!




CIMG1933.jpg


正式に入会してくれた前川さんと木村さん。ありがとうございます!

楽しみながら頑張っていきましょうね!!




草柔会岩手では9月より沿岸地区でも正式に活動を始めました。

現在は山田町レスリング道場さんをお借りしています。

総合格闘技が好きな方、運動したい方、趣味がほしい方、ストレス解消、ダイエットなど目的は問いません。

ブラジリアン柔術で充実した生活を過ごしましょう!

見学、体験大歓迎です。

HPよりスケジュールを確認の上、お問い合わせ下さい!

草柔会岩手HP




土曜日の紫波町BJJ

10578099_703528553066147_2093952105_n.jpg


9月27日、土曜日の午後に紫波町でブラジリアン柔術の練習をしました!



10717551_703528609732808_1151027103_n.jpg



CIMG1928.jpg


この日嬉しかったのはケガで練習を休んでる二人が見学で来てくれた事です。


ブラジリアン柔術は、そして草柔会岩手は競技者だけの団体ではありません。

仕事や家庭が忙しかったり、ケガをしてて練習出来なくても、少しでも顔を出してくれれば嬉しいです。



二人とも年内でしっかり治して、年明けくらいからは少しずつ復帰との事。

楽しみです!!




CIMG1930.jpg


スパーも皆頑張ってました!!


草柔会岩手では新入会員募集中。

岩手で、格闘技「ブラジリアン柔術」を始めてみませんか?

見学、体験大歓迎です!!

詳しいスケジュール、問い合わせはHPから→草柔会岩手HP

NOGIも楽しい、岩手のBJJ

CIMG1917.jpg


毎週金曜日は前半をNOGIクラスにしています。

NOGIとは正式にIBJJFの競技にもなっている道着を着ない柔術です。


掴むところが無いため、ギ有りより技のバリエーションは減りますが、その分基本的な動作の意味や、相手に力をかける際のポイントなどが細かく勉強出来ます。

結果的にギ有りの競技力も向上するし、何よりNOGIはやってて爽快ですね(笑)




CIMG1919.jpg


総合格闘技などを見るのが好きな人も、単純にNOGIはやってて楽しくなると思います!
皆さん、是非NOGIにもチャレンジしましょう!


草柔会岩手HP

1週間分の日記。岩手の格闘技「ブラジリアン柔術」

CIMG1847.jpg


1週間分まとめて更新です。

(おととい頑張って書いたものが終了直前で消えてしまって、心折れました、笑)



CIMG1866.jpg


先週水曜日、先日のセミナーの復習。

後半は激しいポジションスパー。


CIMG1879.jpg


練習後のたわいもないお喋りも愉快ですね。


CIMG1877.jpg




木曜日は北上市で練習がありました。

盛岡や紫波からも参加者があり、良い練習だったようです。



CIMG1886.jpg


金曜日はNOGI!!常設初参加の千葉さん。これからよろしくお願いします!!




CIMG1897.jpg


土曜日の午後は紫波町で練習!!

週末はいつも人が多いですね。



CIMG1893.jpg


CIMG1900.jpg




CIMG1904.jpg


お疲れ様でした!!

見学で来てくれた大学生二人も次は体験してみたいとのことで嬉しいですね!!




CIMG1908.jpg


夜は沿岸、山田町で練習!

この日は二人でしたが、見学に来た二人は来週から正式入会を希望との事で嬉しいです!




CIMG1909.jpg


日曜日はお休みだったんですが、いしがきミュージックフェスの会場で会員さん5人くらいに合ったから気分はいつもの草柔会(笑)


そして週明けの月曜日は4人で。

基本のクロスガードからの崩しを練習しました。



今日23日は休みとなりますので、また明日水曜日から皆さんの参加を待ってます!!


詳しいスケジュールはHPから→草柔会岩手HP


体験、見学大歓迎です!







火曜日のビギナークラスはサイドエスケープ

CIMG1804.jpg

連休明け、火曜日のビギナークラスは7人で。

サイドポジションからのエスケープを各種打ち込みしました。



CIMG1805.jpg



最初の内は自分から攻めるより、先輩に攻め込まれる場面が多いと思います。

各ポジションから正確なエスケープを身に付け、1本負けしないようにし反撃に転じれるようにしましょう!




CIMG1809.jpg


CIMG1810.jpg



皆さん、ナイスムーブでした!!

難しく感じる事も多いかもしれませんが、少しでも覚えた自分を褒めて楽しみながらやっていきましょう!!



CIMG1811.jpg


皆さんお疲れ様でした~。

来週の23日(祝、火)は練習がお休みですので、普段来ない曜日のクラスにも是非顔を出してくださいね。


スケジュール詳細はHPから→草柔会岩手HP

岩手県沿岸部でブラジリアン柔術体験会

CIMG1802.jpg


15日(月、祝)の第3回目の体験会には3名の方が参加してくれました!

基本的なテクニックを中心に練習しました。

柔術以外の格闘技競技でも使う動きや技だからこそ、ブラジリアン柔術のディティールの深さを知ってもらえたと思います。


20日(土)からは本格的に活動をスタートします。

毎月沿岸部での練習を3~4回開催。もちろん会員になって頂ければ内陸部各練習会場への参加も自由です。


もちろん、20日以降も見学や体験は大歓迎ですので参加希望、入会希望の方は事前にご連絡下さい!

沿岸部の皆さん、よろしくお願いします!!





CIMG1799.jpg


話が前後しますが、14日の練習の最後に帯とラインをキッズの二人に授与しました。

寛太くんは黄色帯に、彩子ちゃんは白帯に3本目のラインを追加しました。

二人とも忙しい中、休みで時間がある日は盛岡や紫波まで来て練習を頑張っています。

試合で頑張るお父さんの背中を見ながら、二人とも積極的に試合にも出場し着実に成長しています。

おめでとう!!これからも楽しんで柔術を続けていきましょう!




10669998_1518139208431388_322745887389958465_n.jpg


10644954_1518139191764723_1233164984117677723_n.jpg


もう一つ、同日14日。東京で行なわれたDUMAU CHALLENGE JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2014 に草柔会岩手から坂村さんが出場しました。

階級、オープンクラス共惜しくも初戦敗退でしたが、単身遠征の中頑張ったと思います。

女性競技者が少ない東北なので、坂村さんは積極的に関東に遠征し試合をしています。

次は一人では無く、チーム何人かで遠征したいですね。

お疲れ様でした!!



ブラジリアン柔術は若い男性競技者だけでなく、子供や女性でも試合で活躍できる競技です。

草柔会では新入会員大募集中!

活動について詳しくはHPから→草柔会岩手HP



第2回、沿岸山田町ブラジリアン柔術体験会

CIMG1792.jpg


9月14日は午前中盛岡で練習!!

入会間もない千葉さんには山田さんが声をかけてあげてましたね。

初心者の方も安心です。



連休の真ん中に集まってくれた皆さん、ありがとうございました!!


CIMG1796.jpg



そして午後からは山田町で沿岸クラス、第2回目の体験会を開催しました!


1410773196586.jpg


会員以外の方も4人来てくれて、初めて草柔会の練習を体験してくれました!



CIMG1797.jpg


皆さんありがとうございました!!



第3回の体験会の様子は後日更新します!!



岩手県で格闘技「ブラジリアン柔術」を始めてみませんか?

沿岸、内陸各地で練習開催しています。

初心者歓迎。見学、体験お気軽にどうぞ!

詳しくはHPから→草柔会岩手HP


連休も皆でBJJ

CIMG1784.jpg


昨日、金曜日はギを着ないNOGIクラスからスタート!

普段と違った感覚でスピーディーな攻防が味わえます!

もちろんNOGIはギ有りの上達にも繋がるし、総合格闘技などギを着ない競技力の向上にもなります!




CIMG1782.jpg


二人とも笑ってますが、けっこうキツいドリルが終わった後です。

腹筋が痛いと悶絶しながら笑っていました!

楽にこなせる頃には腹筋がバキバキに割れるかな?(笑)



後半のフリーマットは各自打ち込みをしました!!



CIMG1788.jpg


CIMG1786.jpg


本日土曜日は紫波町で!!

10人参加でした!

スパーでは今までと違うやり方でより実際の試合を想定し工夫しました。

皆かなり疲れたと思いますが、その分良い練習になったと思います!!



CIMG1791.jpg


お疲れ様でした!!

真ん中の二人、、、当会では個人個人の個性を尊重しています(笑)





明日は10時~12時が盛岡市武道館 そして15時~17時が山田町で無料体験会

明後日は祝日で13時~15時同じく山田町で無料体験会を行います!

沿岸地区の皆さん、草柔会のブラジリアン柔術を是非体験して下さい。

詳細はHPから→草柔会岩手HP





仙台本部から出稽古に来てくれました!

10612600_334619383387574_8626390050257797085_n.jpg


週前半、まとめて更新です。

まずは月曜日、田口さんが齋藤さんにスパイダーガードの基本をレクチャー!

月曜は人数少なめですが、その分濃い練習出来てます!




10702022_335893763260136_5783962312712811540_n.jpg


火曜日は盛況。8人で「バックエスケープ」を練習!!




10644992_335893766593469_2019964887610065832_n.jpg


背後に着かれて不利な場面から、また絞め技をかけられそうな絶体絶命の場面から逃げる方法を打ち込みしました。

初心者の内は攻められて不利な体勢になる事が多いので、そこからのディフェンステクニックは非常に大事ですね!




10409534_335892683260244_2286193737871196125_n.jpg


皆さんお疲れ様でした~。

新入会員、松井さんも初練習でしたね。これからよろしくお願いします!!




CIMG1778.jpg


水曜日の練習には草柔会仙台から阿部和博さんが出稽古に来てくれました!!



CIMG1766.jpg


テクニックは最先端技術「ワームガード」を研究。


CIMG1774.jpg


後半はパスゲーム!

かなり白熱し、良い汗かきました!

普段組み合わない選手とやるのは良い練習になりますね!!




CIMG1776.jpg


阿部さん、ありがとうございました!!!



週後半も柔術で充実しましょう!!


草柔会岩手HP

新入会員さん、岩手のBJJ

1536433_331546860361493_2423199098279291642_n.jpg


土曜日は盛岡市武道館で練習!!12人参加で盛り上がりました~。

この日、新たに入会した千葉さん。

以前に少しグラップリングや空手の経験があるとの事で、基本運動も初日からこなしてました。




10639584_331546863694826_8342153813681321728_n.jpg



スパーも軽くチャレンジ!!

楽しそうですね!技を覚えていけばもっともっと楽しくなりますよ!!

30代からのチャレンジ。素晴らしいですね!!




10624973_331546980361481_6342637086534661889_n.jpg


これからよろしくお願いします!!



CIMG1743.jpg


今日は紫波町で練習!!

9人参加でした!!



CIMG1745.jpg


スパーはいつもより短い時間で、但し色帯は最低2本は連続でやるルールで行いました。

女子、キッズ、色帯選手まで色んな方が集まる練習。

楽しむのは当然の事、さらに一人一人がレベルアップ出来る練習方法を工夫していきたいと思います!!



今週もお疲れ様でした~。

明日からの平日は、滝沢市常設道場でお待ちしてます!!


草柔会岩手HP
次のページ

FC2Ad