盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

岩手県紫波町で格闘技練習。岩手のBJJ

CIMG2230.jpg


日曜日。坂村さん、横田さん、タイキさんが青森でのプロ修斗に向かっている中、同時刻に紫波町で練習をしました。



CIMG2232.jpg


CIMG2237.jpg


ハーフガードからのパスを基本からじっくりと練習。

スパーも皆頑張っていました!

入会間もない皆さんは5分のスパーをするのもやっとなくらい疲れることでしょう。

一つ一つ技と動きを覚えて、無駄な力を使わずに理論で動けるようになると5分のスパーもこなせるようになりますよ!

力や体力をつけるのではなく、力や体力に頼らない正しい動きを身に付けましょうね。




CIMG2239.jpg


皆さんお疲れ様でした!!

充実の笑顔ですね。楽しい練習でした!!



草柔会岩手では小学生~40代まで男女幅広い年齢層の会員が仲良く、楽しみながら練習を頑張ってます。

新入会員募集中。初心者大歓迎です。

見学、体験に是非お越し下さい!!



草柔会岩手HP




プロ修斗青森大会

10646851_395199020627934_4642850836474641813_n.jpg


10502519_1536398303272145_6590782686952268670_n.jpg



10/26 青森で行なわれたプロ修斗のオープンニングマッチに坂村優子選手が出場。
パラエストラ八戸の前澤智選手と対戦しました。

前回の対戦時にはドロー。今回は2年越しの再戦でした。
結果は腕十字で1本負けでしたが、試合残り時間30秒まで自分の出せる技術を臆する事無く出し切ったようです。

東北で女子の柔術、グラップリング人口は少なく、試合に出る競技者は数人しかいません。
チーム内でも今でこそ女性が数人になりましたが、坂村さんはずっと男性相手に練習を頑張ってきました。

対戦相手の前澤さんも同じような環境だと思います。

今回、お客さんが大勢見ているリングの上で女性の試合が組まれたのは東北格闘技界にとっても大きな事だと思いますし、見ていた女性の方で一人でも「自分もやってみたい」と思った人がいれば嬉しいです。

格闘技、特にブラジリアン柔術は若くて強い男性だけのものではありません。
力で劣る女性にこそブラジリアン柔術競技の魅力が伝わると思いますし、東北でも、もっと女性が気軽に柔術を取り組める環境を作っていきたいです。

坂村さん、お疲れ様でした。
対戦してくれた前澤選手、ありがとうございました!


10393915_1536398239938818_8387756075457712800_n.jpg





草柔会岩手では現在小学生から大人まで6人の女性会員が在籍しています。

女性の入会も大歓迎です。柔術で充実した毎日を過ごしませんか!?

詳しくはHPから↓

草柔会岩手HP





盛岡で格闘技、ブラジリアン柔術

CIMG2204.jpg


10/25は盛岡市武道館で練習!

13人参加で盛り上がってました。



CIMG2208.jpg


CIMG2211.jpg



CIMG2213.jpg



CIMG2214.jpg


スパーリングでも各自課題を持ってやっているのが伝わります。


ブラジリアン柔術は「考えて強くなる」競技です。

単純な運動ではなく、頭も身体も使うので練習後の充実感と自分で考えて強くなる達成感がとても強く感じられます。

柔術をやればやるほどハマる人が多い理由のひとつですね。

その楽しい感覚だけはブログで、言葉で伝えることは出来ません(笑)


見学も良いですが、是非実際に「体験」してもらいたいですね。

レンタル道着もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい!!

詳しいスケジュール・システムはHPから→草柔会岩手HP

10/24金曜日の滝沢柔術練習

CIMG2195.jpg


金曜日は前半がNOGI。

後半は各自打ち込みやスパーをする自由練習です!



CIMG2202.jpg



CIMG2203.jpg


CIMG2200.jpg


今週からマットスペースも少し広くなり、ドリンクの販売も始めました。

アミノ酸スポーツドリンクとミネラルウォーターのペットボトル1本100円です。



平日は常設道場でお待ちしてます!!

10年のブランクから格闘技を再開、岩手の柔術

CIMG2166.jpg


CIMG2169.jpg



CIMG2170.jpg



月曜日の滝沢常設道場練習!

この日から新入会の佐々木さん!

10年以上前に独学でMMAを練習し、アマ修斗にも出場したことがある佐々木さん。

1回だけ柔術の練習をした事があり、古いISAMIのギを着て参加してくれました。

10年以上のブランクで疲れたでしょうけど、凄く楽しそうでした!

少しずつ身体を戻していきましょう!

しばらく格闘技から遠ざかってた人にまた始めてもらうのは嬉しいですね。

これからよろしくお願いします!!




CIMG2174.jpg


火曜日はビギナークラス。

ひたすらドリル練習をする火曜日。技をその日のテーマで理論に沿って練習します!

この日はスパイダーガードへのパスを練習!

連日参加の佐々木さん。この笑顔です(笑)



CIMG2176.jpg


来週もガードパスの打ち込みをしますので、しっかりドリル練習したい方お待ちしてます!

久しぶりでスパーには付いて行けないかも、、、と心配な方も火曜日のビギナークラスはお勧めです。




CIMG2180.jpg



水曜日は打ち込み~スパー~打ち込みと各自研究しました。


CIMG2188.jpg



CIMG2194.jpg


新発売になった「柔術魂9」を読んだり、その中の技を試してみたり。

スパーをしながら出来なかった点を教えあったりと充実の練習でした。



CIMG2182.jpg



1ヵ月後に迫った東北選手権に出場予定の選手も多くいて頑張っています!

体調に気をつけてベストパフォーマンスが出せるように仕上げていきましょう!




草柔会岩手では新入会員募集中!
現在、滝沢市、盛岡市、紫波町、北上市、山田町で活動中!


運動から長く遠ざかってた方も、生涯楽しめるブラジリアン柔術を始めてみませんか?

身体と頭を動かして、爽快な気持ちになれますよ。

体験、見学大歓迎です!!


詳しいスケジュールはHPから→草柔会岩手HP




10月19日、盛岡でBJJ

CIMG2158.jpg




日曜日の午前は盛岡市武道館で練習でした!!

沿岸クラスに入会してくれた前川さん。遠く宮古から来てくれました。

前川さんと同じく、9月に入会した松井さん。
1ヶ月半常設道場のビギナークラスでしっかり打ち込みをして、この日が週末初参加。

スパーリングも数本こなして、打ち込みした技術がうまく使えた場面とうまく出来なかった場面が自分でも分かったと思います。
そして、同時に普段の打ち込み練習がいかに実用的で大事かも再確認出来たと思います。

前川さんも松井さんも40代からの挑戦。
二人の楽しそうな表情が印象的でした!!



千葉さんは以前格闘技経験があるのでスパーも積極的にやっていましたね。

スタミナが戻ってきて、ブラジリアン柔術のテクニックを覚えればもっと動けて楽しくなると思います!!



そんな初心者メンバーに優しく教えながら、タイキさんとマツオさんのスパーは超ハードコア!!

私も二人と激しくスパー出来ました!!




CIMG2160.jpg


先日体験入会で参加した大学生白井さんも正式に入会!

大学生、若い力でバリバリ頑張ってほしいです!!

この日も中学生、高校生、大学生と学生のメンバーが参加して、上は40代まで幅広い年齢層の皆さんと練習出来ました!



「成長」は自分一人では出来ません。

練習は目の前にいる相手と共に行い、共に成長するものです。

決して手は抜かず、でも無駄な力は抜いて、かつ相手も自分も成長出来るスパーをする。

難しい事を当たり前のようにやってくれる青帯、紫帯の方に感謝です。




草柔会岩手では新入会員募集中。

見学、体験入会も大歓迎です。気軽にご連絡下さい!

詳しいスケジュールは→HPより





CIMG2162.jpg


東北選手権エントリーは→連盟HPより

10/18沿岸山田町でブラジリアン柔術

CIMG2152.jpg


昨日10/18は山田町で格闘技「ブラジリアン柔術」の練習をしました!



CIMG2155.jpg


テクニック研究は毎回特別な事はせずに基本となる動きの細かいポイントを練習します。

昨日もサイドからのニーオンや、ニーオンからのマウント、バックなど普段必ずスパーでもやっている動きが上手に出来る理論を紹介。

出来る出来ないではなく、知ってるか知らないか。そこで差が出るような練習をしています。




CIMG2156.jpg


毎回時間をかけて釜石や遠野、宮古など沿岸各地から集まってくれる会員の皆さん。

ありがとうございます!!

草柔会でしか出来ない柔術があると確信しているので、これからも沿岸地区で活動していきたいと思います!




CIMG2149.jpg


草柔会オリジナルパッチフル装備の前川さん。

CIMG2150.jpg


CIMG2151.jpg


カッコいいですね!!!



草柔会岩手、沿岸クラス。

初心者大歓迎!見学、体験随時受け付けています!

詳しいスケジュール等は草柔会岩手HPよりご覧下さい!!





平日の滝沢市BJJ

CIMG2137.jpg


今週の平日練習。

火曜日は参加者多く、皆でクロスガードへのパスを練習!






CIMG2142.jpg



水曜日は5人で!

テクニック研究はデラヒーバガード。

ポジションスパーも多めで、実戦的な良い練習でした!




木曜日の北上市練習も7人参加で良い練習だったようです!





CIMG2143.jpg


金曜日は珍しくタイキさんと二人だったので、ライトスパー10分×3本。

お互いに動きを試しあう。手は抜かずにお互いの技を引き出しあい、終わった後に二人で意見を出し合って確認、研究しました。






岩手という環境で、自分の出来る範囲で、積み重ねるしか道はありません。

同じ気持ちで一緒に進んでくれる仲間に感謝です。





連休週末の岩手BJJ

CIMG2099.jpg


土日の練習を一気に更新です。

まずは土曜日のお昼。紫波町総合体育館で13時~15時で練習。

先週に続いて大学生の体験の方が参加。初めてなのに凄く良い動きしてました!ビックリ!




CIMG2097.jpg


CIMG2101.jpg


女子も楽しく頑張ってます!!



CIMG2105.jpg


皆さんお疲れ様でした!!




CIMG2113.jpg


日曜日の午前は盛岡市武道館で練習!!


色帯メンバーが多く、スパーリングも高度な技術の攻防が飛び交ってました!


CIMG2115.jpg


ワームガード!!



CIMG2122.jpg


キムラロックからの前転バック!!

写真じゃ伝わらないダイナミックなムーブです!!




CIMG2106.jpg

激しくも、時にはこの笑顔!

柔術大好きタイセーさん、ナイススマイル!!




CIMG2121.jpg


久しぶりに参加の浅倉さん親子。久しぶりでもさすがのナイスムーブでしたね!






IMG_20141012_151321.jpg


日曜日の午後は沿岸、山田町で15時~17時まで練習!!



1413107104317.jpg


1413107089332.jpg


写真は極めまくってますが(笑)スパーは2本だけ。

基本のパスから応用までたっぷり時間をかけて打ち込みしました!!

教科書には載っていないポイントを皆で練習しています。


連休中に参加してくれた皆さんありがとうございました!!





草柔会岩手では月曜日~日曜日まで毎日練習を開催中。

皆さん都合の良い日に自分のペースで練習し、ブラジリアン柔術を楽しんでいます。

見学体験大歓迎です。レンタル道着も数着ありますのでレンタル希望の方は事前にご連絡下さい!

詳しいスケジュールは→こちらから




平日も充実の練習。岩手のBJJ

CIMG2035.jpg


水曜日は4人で練習。この日はワームガードを研究しました。

世界最先端テクニックである、ラペラを使ったガード。

現在進行形で進化しています。




CIMG2033.jpg


毎年のように生み出される最新テクニック。

試合で使うようになるかは別としてチームとして「知らない」という事がないように研究したいですね。


今なお進化し続けているのがブラジリアン柔術の魅力の一つです。



1412904144070.jpg


木曜日は18時~21時まで北上市で練習。

毎週盛岡や遠野など遠方からも参加者があり良い練習が出来ています!

今週も高校生、大学生から社会人まで男女7人で練習でした。




CIMG2072.jpg


CIMG2073.jpg


金曜日は3人で。前半はNOGI

モトキさんからのリクエストでバックの取り方とバックからの攻め。

週末のスパーで出来なかった事を聞いてテクニック研究します。

少人数時ならではの良い練習だったと思います。





CIMG2086.jpg

CIMG2094.jpg



後半はスパーリングもやって充実。

スパーが終わったら必ずお互いに気がついた点を話し合います。

一緒に考えながら成長出来る仲間、ありがたい存在です。




さて、連休の予定は

土曜日 紫波町13時~15時
日曜日 盛岡市10時~12時 山田町15時~17時
月曜日(祝日) 休み

となります。

土曜日は体験入会者も1名参加です。



試合出場を目標にしている方もそうでない方も皆で楽しみながら練習しましょう!!


草柔会岩手HPはこちらから
次のページ