盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

11/25~11/28の平日岩手BJJ

CIMG2580.jpg


連休明けの火曜日はビギナークラス。

技の説明と戦略の組み立て。それを反復練習しています。





CIMG2578.jpg


なんと前日試合をしたばかりの石黒さんも参加。

負けが悔しかったようで、さっそく自分の課題を練習していました!

その気持ちが一番大事!きっとここから強くなれますよ。



CIMG2582.jpg


来月12月のビギナークラスは4週に渡って
「マウントポジションの攻め」「マウントポジションの守り」「バックポジションの攻め」「バックポジションの守り」

をやろうと思います。



CIMG2585.jpg


水曜日は7人で!!

色帯の先輩がオモプラッタ、ホレッタなどのコツを白帯の皆さんに教えてました。

スパーも熱の入った良いスパーしてましたね。



CIMG2593.jpg

木曜日の北上BJJクラスも盛岡や花巻からも参加者があり良い練習だったようです。
金曜日のNOGIは4人で。

安定の少なさですが、いつか人気クラスになることを夢見て(笑)

NOGI楽しいですよ。




CIMG2599.jpg


草柔会岩手では平日も毎日練習が出来て、各自が都合の良い日に練習に励んでいます。

10代から40代まで幅広い年齢層のメンバーが柔術で日々充実した毎日を過ごしています。

誰にでもチャレンジ出来て、誰にでも楽しめる格闘技ブラジリアン柔術を岩手で始めてみませんか?

初心者大歓迎、体験、見学のお問い合わせはお気軽にどうぞ。

詳しくはHPから→草柔会岩手HP










岩手医大でブラジリアン柔術無料体験会

【岩手医科大学BJJ無料体験会】

日時:2014年12月21日(日)10時~12時

場所:岩手医大矢巾キャンパス内柔道場
対象者:岩手医大の学生、および卒業者

申し込みは特に必要ありません。当日の参加や見学も大歓迎です。
レンタル胴着を希望する場合は事前に必ずご連絡下さい

※草柔会岩手会員も参加可能です

ご挨拶

-ブラジリアン柔術は寝技の組み技主体の格闘技で、その安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加している今最も注目されている格闘技です。特にセレブやエリートビジネスマンの嗜みとして人気が出てきています。

今夏、あのGoogleが社員への福利厚生の一環としてブラジリアン柔術のクラスを設けた事でも世界的人気の高さが証明されています。

ブラジリアン柔術がなぜそこまで人気が出ているかというと一番は「テクニック、技の多さ」にあると思います。
数限りないテクニックから自分に合ったモノを選び、鍛え、戦略を練って相手と競う。
体格や体力、年齢に合わせて自分だけの柔術を身につけることが出来て、技術次第では自分より体格の大きな相手や、年齢が若く体力のある相手にも勝つことが出来ます。
それは時に「身体を使ったチェスだ」と評されます。

技術を知り、オリジナルの戦略を練り、身体と身体をぶつけ合う。
考える楽しさと運動後の爽快感に多くの人がハマって病み付きになっています。

特に「考える楽しさ」という点が他の伝統格闘技には無く、ブラジリアン柔術が医者やエリートビジネスマンに人気が出ている最大の理由だと思います。

草柔会岩手には現在岩手医大の学生が3名在籍しており、将来的には大学内でサークルを設立したいと考えています。
また、学生に卒業後も生涯スポーツとして柔術を楽しんで欲しいと思っています。

今後不定期ではありますが、無料体験会を行い一人でも多くの岩手医大関係者の皆さんにブラジリアン柔術の魅力を知ってもらえればと思います。

見学だけでも大歓迎。運動が苦手という方も心配なく!スポーツ暦が無くても関係なく上達できます。

少しでも興味のある方は是非ご参加下さい!!楽しい体験会にしましょう!






blog_import_53c62191bbd1a.jpg


(2014年4月、岩手医大柔道部の皆さんとの交流会)


東北選手権スペシャルワンマッチ

CIMG2567.jpg


東北選手権で行なわれたスペシャルワンマッチに出場しました。

アダルト茶帯フェザー級契約

阿部宏司(草柔会岩手) VS 岡田秀人(K`zFactory)


結果は9-2のポイント判定で負けてしまいました。

先制ポイントを取るものの2分過ぎに同点とされ、残り3分まで同点の攻防でしたが、そこからパス3点とマウント4点、最後はバックのアドバンテージも取られ相手にペースを握られ取り戻すことが出来ませんでした。


岡田選手、試合をしてくれてありがとうございました!



何とか勝利したかったですが、相手が自分より強かったです。


私の今年の試合はこれが最後だと思います。

4大会に出て4勝3敗。

厳しい茶帯の世界で、勝ったり負けたりですがこれからも会員の皆さんと一緒に強くなっていきたいです。

また来年に向けて頑張りましょう!

(12月は関東でまだまだ大会があるので挑んでみたい人はどんどんチャレンジしましょう)



草柔会岩手HP



第7回東北柔術選手権、岩手の結果

CIMG2573.jpg


11/24、仙台で第7回東北柔術選手権が行なわれ、草柔会岩手から6人が出場しました。

先に団体ポイントの結果を言うと、なんと「団体優勝」でした!!





CIMG2537.jpg


石黒さんはデビュー戦でしたが1勝を上げて、アダルト白帯ライト級で2位




CIMG2546.jpg


高橋大記さんはアダルト紫帯オープンクラスで優勝。
ワンマッチでしたが、階級が上の相手の攻撃を巧みなガードでかわしての判定勝利でした!




CIMG2554.jpg


大成さんはマスター青帯ライト級で優勝。

ガードが見違えるほどテクニカルになってきましたね。



CIMG2551.jpg


木村さんはマスター青帯フェザー級で優勝!!

試合中に色んな技術を試す余裕もあり落ち着いてましたね!




CIMG2556.jpg


そしてマスター青帯オープンクラスは二人が勝ちあがりシャットアウト!!

最後は真剣勝負で木村さんが僅差で勝ちましたが、二人ともナイスムーブでした。



CIMG2535.jpg

都鳥さんは力を出し切れず初戦敗退でした。

負けから学ぶ事も多いですから、また練習がんばりましょう!!




10322558_736239426463528_6298977826444693890_n.jpg


団体ポイントは優勝の数が多いとポイントが高く、草柔会岩手は6つの金メダル、2つの銀メダルで60ポイントを獲得。

草柔会仙台を僅か数ポイント上回り、優勝でした!!




6月のDUMAUでの団体優勝に続き、2014年の団体2冠を獲得出来てとても嬉しく思います。


これも会員皆さんの普段の努力の結果です。

これからも皆で楽しく、強くを目標に頑張っていきましょう!!


草柔会岩手HP

連休のブラジリアン柔術練習

CIMG2505.jpg


金曜日は前半がNOGI。

ギロチンチョークのディフェンスを練習しました。

後半はフリーマットで各自技の研究。



CIMG2507.jpg


シンプルな技術こそ丁寧に!!



CIMG2512.jpg


土曜日は盛岡市武道館で練習でした。

週末は参加者が多く盛り上がっています。



CIMG2522.jpg

試合前のメンバーはスパーリングも真剣!!

気合が入った集中力ある練習をしていました。



CIMG2524.jpg


今回は試合に出ないメンバーも各自課題を持ってスパーを行なっている様子でした。


CIMG2526.jpg


ダブルピースでお疲れ様でした~(笑)



CIMG2529.jpg


連休中日の日曜日午前は紫波町総合体育館で練習。


大学生の二人も柔術着を購入し、さっそく黒い道着で練習参加。

カッコ良いですね!!



CIMG2531.jpg


明日は仙台で東北選手権があるため練習はお休みです。

参加選手7人、頑張ってきますので岩手から応援よろしくお願いします!!




草柔会岩手では新入会員募集中です。

誰にでも始められて、生涯楽しめる格闘技「ブラジリアン柔術」を岩手で始めてみませんか?


詳しいスケジュール・システムはHPから

草柔会岩手HP





11/17~11/20の平日滝沢常設練習

10449521_366817253501120_8005406812538523793_n.jpg


月曜日は横田さん、田口さん、滝村さん、阿部の4人で!

Xガードへのパスやディープハーフガードへのパスを練習しました。

スパーも5分×6本。30分やりました!





CIMG2495.jpg



CIMG2496.jpg


火曜日のビギナークラスは滝村さん、佐々木さん、松井さん、齋藤さんと5人で。

スパイダーガードの基本とスイープを練習。



CIMG2500.jpg


火曜日はスパーリングをせずにひたすらテクニックの打ち込みをしています!


お疲れ様でした!!



453.png



412.png


水曜日は田口さん、野崎さん、大記さんと4人で。

試合前の2人は技を確認する打ち込み。試合の無い二人は次に向けて新たなテクニックやスタイルを試す打ち込みをしました。

後半は7分のスパーリング。



柔術競技は年齢や帯で試合時間が違います。

白帯などの最低試合時間が5分。青帯は6分、紫7分。茶帯8分。黒帯は10分です。
(30代以上は帯が上がっても試合時間が短いです)

長い試合時間になればなるほど、上手く力を使う技術、テコや相手の行為、反応を利用して動く事が大事になってくると思います。

練習からむやみに力を使うことをせず、理論で相手を制する攻防を心がけましょう!!




【東北選手権SPワンマッチ】


11/24に仙台で行なわれるJBJJF主宰の東北選手権大会。

草柔会岩手からは6人がエントリーしています。

その大会内で行なわれるスペシャルワンマッチに出場する事になりました。




thk_ch7_sp.jpg


NOGI部門で青森県、WARP代表の津川さん。

そして道着部門で私が関東の強豪、岡田選手と戦います。


全力で戦いますので、岩手から応援よろしくお願いします!



草柔会岩手では「楽しく、強く」をモットーに10代~40代の男女会員が日々ブラジリアン柔術を練習しています。

誰にでも始められて、自分のペースで楽しみながら、努力すれば確実に強くなれる格闘技。

ブラジリアン柔術は現在世界中で支持されている格闘技です。

「格闘技を始める」という事に勇気が必要な方もいるでしょうが、草柔会岩手ではほとんどの方が格闘技未経験での入会です。
初心者の方も基本から丁寧に指導いたします。ご安心下さい。

またチーム内の雰囲気は、伝統格闘技のような上下関係や厳しい規則などは一切ありませんし、キツい練習を強制する事もありません。

皆優しく、大人のマナーを自然に守れる人柄の良いメンバーばかりです。

興味のある方は是非HPをご覧下さい。

草柔会岩手HP




見学、体験お気軽にどうぞ!!

ブラジリアン柔術がキテる!岩手でも!!




Googleも福利厚生に採用した!ブラジリアン柔術がイケてる習い事としてキテるぞ


というNEVERまとめが柔術界で話題を呼んでます。


→ここ最近のブラジリアン柔術ブームは世界的に凄いようですが、まだまだ岩手県では認知度は低いように思います。
このブログでもその各サイトやニュース内の文章を引用し、紹介します。



・Googleが、今夏より社員への福利厚生の一環として、ある格闘技のクラスを設けており、社員にも好評を得ているという。

それは「ブラジリアン柔術」。


Googleが福利厚生に採用した「ブラジリアン柔術」が日本のビジネスマンにも人気な理由





「仕事で精神的に追い詰められて、忙しくて練習に行けないときもあります。でも“行けなくて残念”と思える場所があるのとないのとでは心の持ちようが違う。激務で心を病む人も少なくない中、かろうじて踏ん張っていられるのは職場とも家族とも切り離された“自分だけの場所”があるからだと思っています。また、他の格闘技やコンタクトスポーツより安全で、創意工夫やコミュニケーションが求められるスポーツなのがいいですね」





ブラジリアン柔術がエリートに人気


「弁護士や医者など、いわゆるインテリ系の職業の会員さんが口をそろえて言うのは、“フィットネス感覚で始めてみたけど、柔術には頭を使う面白さもある”ということ。ただ体を動かすだけではない点に魅力を感じ、ハマってしまうようです」



・40歳を過ぎたら適度な運動として柔術やりましょう!スパーなんて激しい運動しなくてOK、準備運動&テクニック打ち込みだけでも充分汗はかけます。自分ペースでゆっくりまったりできる柔術はオススメ!


・プロレスラーなりたかった少年達の夢を大人になって叶えることが出来るのが柔術。最高だ。


・ある会社員の方は、35歳で“ブラジリアン柔術”をはじめ、週に2回道場に通い、半年で18Kgの減量に成功

・とにかく、楽しいですよ。練習が終わったらみんなで飲みにいったりもします。社会人になると、新しい友人を作る機会はなかなかありませんよね。仕事や生活環境はそれぞれに違っていても、ここでは同じ趣味を持つ同志、同じ汗を流している同志として、まるで昔からの仲間のような絆が生まれるのです



・簡単に言うと大人の部活です


Let'sBJJ 柔術しようぜ!!~大人の部活~


(↑このブログは特に社会人の方に読んで欲しい。面白いです)



以上、サイトからの引用です。

凄いですね。ハリウッド女優からプロレスラー、インテリ、アイドル、40代50代のオジサンサラリーマンまでブラジリアン柔術にハマる人が日本、世界で続出しています。

ハマる理由はまとめサイトを読めば納得ですね。



岩手でも少しずつ競技者が増えている格闘技、ブラジリアン柔術。

何か新しい事を始めたい人、人生を豊かにしたい人、是非岩手で柔術を始めてみませんか?

草柔会岩手では随時新入会員募集中です!!



草柔会岩手HP



11/16日曜日の柔術、盛岡~沿岸山田町

CIMG2467.jpg


日曜日の午前は盛岡市武道館で!

前日にお久しぶりクラスで復帰した藤村さん。

足の違和感も無いと確認し、日曜日の通常練習にも復帰。

前日練習した基本ムーブを使って下からガードをし、積極的に三角絞めを狙ってました。


お久しぶりBJJクラスを経て通常練習に参加という期待していたモデルケースとなりました。


嬉しいです。


CIMG2457.jpg


試合前のメンバーもお互いに色々と試し合いながら調整していました。

試合が楽しみですね。




CIMG2471.jpg




CIMG2478.jpg


盛岡練習後は雪の区界を越えて、沿岸山田町へ。



CIMG2482.jpg



CIMG2479.jpg



9月に正式スタートした沿岸クラス。

皆さん基本の動きや、技の連携、戦略を少しずつ覚えてきました。
スパーリング(実戦練習)も1本だけ行いました。


スパーリングで覚えた動きが出せた時は楽しいし、少しでも雑になったりミスをすると中々技がかからない難しさも実感出来ると思います。

技を覚えて、連携を増やせればもっと楽しくなってきますよ!




CIMG2485.jpg



皆さんお疲れ様でした!

沿岸地区の皆さん、山田町で格闘技「ブラジリアン柔術」をやってみませんか?




CIMG2487.jpg


帆立とカキをゲットして満面の笑み、佐々木タイセーさん。



沿岸クラスの飲み会もやりたいな~と思ってました。

やっぱり夏かな?それまで待てない??

内陸部の皆さんも機会があったら沿岸クラスに足を運んで下さいね!!



草柔会岩手HP

11/15土曜日の盛岡柔術&お久しぶりクラス

CIMG2448.jpg


土曜日の昼は盛岡市武道館でブラジリアン柔術練習。

テクニックは高橋タイキさんからパスガードの方法を数パターン。

紫帯のタイキさんはインストラクションも素晴らしいです。




CIMG2451.jpg


力の入れる方向や理論。相手が防いで来た時に実際に自分が使ってるパターンを皆に教えてくれました。

自分がスパーで使えている技を理論立てて指導してくれるのは説得力がありますね。



CIMG2452.jpg


お疲れ様でした!!



CIMG2454.jpg



夕方、滝沢でのお久しぶりBJJ基礎運動クラスには佐藤さんと藤村さんが参加。

藤村さん、ケガからの復帰に参加してくれました。

仕事や家庭の事情、ケガなどでしばらく練習が出来なかった方。

軽めに身体を動かしたい方にお勧めの基礎運動クラス。

もちろん初心者の方の体験にもどうぞ。



年齢問わず誰でも楽しめる格闘技「ブラジリアン柔術」

岩手で始めてみませんか?

詳しいスケジュール・システムはHPから



草柔会岩手HP





11/10~14の平日柔術

CIMG2416.jpg


CIMG2413.jpg


月曜日




CIMG2421.jpg


火曜日ビギナークラスはハーフからのスイープを練習





3.png

4.png


CIMG2430.jpg


水曜日はハードコア!!

試合前のメンバーで熱く練習!




木曜の北上練習も頑張ってます。


CIMG2432.jpg


CIMG2438.jpg


金曜日はNOGI!!


平日も毎日練習出来るので皆さん都合の良い日に自分のペースで練習を頑張ってます!

見学、体験は常に大歓迎!!

詳しいクラススケジュールはHPから。

草柔会岩手HP


次のページ

FC2Ad