盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

練習納め、岩手のBJJ

1016482_387686758080836_8409673815445263226_n.jpg



10882377_387686788080833_5085865905500820714_n.jpg



月曜日は6人で!

田口さんがスパイダーガードのスイープを皆に紹介してくれました。


ケガをしている齋藤さんも見学で参加。

来年はケガを治してまた頑張りましょう!!





10171908_388773151305530_2842871286883023380_n.jpg


今年最後の火曜日ビギナークラスは8人で。

来年も火曜日はじっくり理論のおさらいと打ち込みをしましょう!



無事今年1年の練習を終えました。

また来年、道場で会いましょう!!

練習初めは1/4(日) 盛岡市武道館で14時~16時です!!



草柔会岩手HP






年末の岩手ブラジリアン柔術

CIMG2725.jpg



金曜NOGIクラス。

今年最後の練習にはNOGI初参加の方含め多くの方が来てくれました。





CIMG2729.jpg


最後は「格闘技」っぽい1枚です(笑)





10885571_386477638201748_7753419590683613193_n.jpg


週末の武道館での練習も盛況でした。

1年の成長をお互いに確かめるような激しくも楽しそうなスパーでしたね。




CIMG2732.jpg



CIMG2735.jpg


日曜日は体験入会の方も2人参加で、お二人とも楽しそうに練習していたので嬉しかったです。


週末が練習納めだった方も多いと思います。



常設道場は今日29日、そして明日30日のビギナークラスで今年の最後の練習です。

納めきれない皆さんの参加をお待ちしてます!!



年明けは4日(日)に盛岡市武道館で14時~16時まで練習です。



草柔会岩手HP

自主トレ論

【練習に来れない時、一人で何をやればいいですか?】

という質問。特に白帯の入会したばかりの方によく聞かれます。
練習に来れない時に一人で出来る練習はないか?
あります。沢山。

本当は練習に多く来れればそれに越したことはないですが、年末や年度末は皆さん仕事も忙しくなりますし、何より岩手は冬の時期は交通状況が悪くなり行きたくても練習に行けない日もあると思います。

のでいわゆる自主トレについての自分の思ってる事をまとめます。

自主トレは大きく分けると運動系と非運動系の2つに分けれます。

運動系はランニングやダッシュ、筋トレなどの「体力トレーニング」と、柔術で使うムーブのドリルいわゆる「一人打ち込み」に分けれると思います。足回しやエビの運動。枕を使った三角の足の使い方、腰切りなど一人で出来る反復練習はけっこうあると思います。
実際は筋トレの要素も入った一人打ち込みという中間の運動もあると思いますが。
(筋トレが柔術競技力向上に必要かどうかの議論は置いておきます)


非運動系は、「他人の研究」か「自分の研究」で分類したいと思います。
他人の研究は有名選手の試合DVDを見たり、YouTubeでテクニック動画を見たり、教則DVDを見たり。これは多くの人がやていると思います。
あるいは試合の前に対戦相手の動画を探して、それを見ながら相手を研究する場合もあるでしょう。


そして「自分の研究」というのが今回のキーワードです。
普段の練習で自分のしている動きを研究する。そして出来ない事や無意識で出来ていた技術、狙って決めれた技やその時の場面を研究するのが自分の研究だと思います。
試合の動画を撮って後で見る。のもこれに入ります。


自主トレの中で一番大事なのは、この「自分の研究」だと思っています。

その研究の方法として、私は練習後に柔術ノートをつけています。
練習の参加メンバー、技研究の内容をメモし、スパーで出来た事、やられた場面と技、課題や覚えなければいけない事を書きます。
すぐに書かないと私はすぐに忘れてしまうからです。

スパーの内容を思い出すという作業は、動いている自分と相手を客観的に頭に思い描く能力が必要になってきて、それをやるようになってからは試合の時も「自分が試合場のどこにいて相手とどうなってるか分からない」という事がほぼ無くなりました。

最近は動画を撮って見るのが一番正確な気がしますが、自分の頭の中に描く作業をしないと試合などの時には活かせないかなと思っています。どっちもやれば一番かもしれません。
試合を動画撮影する人は多いですが、その前のスパー練習こそ動画を撮って見返すべきかもしれませんね。
来年はスパーの動画ももっと撮影し、後で見返すようにしたいです。


で、それをふまえて考えると、「自分の研究」無しに「他人の研究」しても本当にそれが自分に必要な事なのか、その動画から何を学べば良いのか分からないので効率が悪いと思います。

まして有名選手の動画や試合をただ見て「お~凄い!」では自分に得れるモノが見付けれないと思います。

(単純にファンとして、また柔術競技を観戦する目的で見ることは私もよくあります。あくまで「自主トレ」という観点で話してます)

運動系も、やらないよりはただ漫然とやっても全身の強化、心肺機能向上の効果はありますが、せっかくなら「自分の研究」をすればより少ない時間でも自分がすべきトレーニングや一人打ち込みが見えてくるんではないでしょうか?


【練習に来れない時、一人で何をやればいいですか?】

と思ってる人がいたら、まずは「練習ノート」を作ってみることをお勧めします。


ちなみに私は「アンチ筋トレ」だと思われているかもしれませんが、「アンチわざわざ皆で集まってる貴重な時間を割いて集団で行なう筋トレ」なだけです。

練習に行けない時やケガのリハビリでトレーニングが必要な場合もあると思うので、それは各自分からなければチームの皆に相談して下さいね。

あくまで個人的に思っている「自主トレ論」でした。






12/21岩手医大でブラジリアン柔術体験会

10863672_755163387902663_601923920_n.jpg



12/21午前。矢巾の岩手医大でブラジリアン柔術の体験会を行いました。

前回4月に「寝技交流会」を行なった柔道部の皆さん。
そして全くの格闘技初心者の方も数名参加して下さり、草柔会メンバーと見学の方合わせて合計30人近くの人数でした。





10881393_755163721235963_1631876268_n.jpg


今回は力の弱い人が強い人と組み合うという前提の下に立ち技でスタートし、引き込みでガードに捕え、相手の反応に合わせて関節を極めたり、上下を返してマウントポジションに行き絞めで極めたりする技術を紹介しました。



10877850_755164134569255_1211545692_n.jpg



10866785_755164274569241_94269174_n.jpg


細かい事も説明したので、初めての方には難しく感じたかもしれません。

しかし逆に言うと、確かな技術理論を正確に身につければ、力や体力の差関係なく相手を制する事が出来るのです。

今回紹介した技術や流れは無数にある技術と戦略のほんの一部です。

自分の体格や柔軟性に合わせて無数にある技術の中から選択し、組み合わせ、戦略を作っていく。その考える楽しさと、実戦で技が決まった時の爽快感がやればやるほど面白くなっていく理由の一つです。




10884522_755164364569232_913470661_n.jpg


初心者の皆さんも最初は慣れない身体の動かし方に戸惑ってましたが、最後はしっかり流れで腕十字を極めていました。

皆さんナイスムーブでしたよ!




10866721_755164594569209_1438699336_n.jpg


最後に長々話しましたが、私たちはブラジリアン柔術の競技人口が少ない岩手県で、もっともっと柔術の魅力や楽しさを伝えていきたいと思っています。

今回このような機会を作ってくれた医大の皆さん。会員さんに感謝します。

1回で終わらずに、これからも定期的に体験会を開催出来ればと思います。





10884687_755164657902536_628908569_n.jpg


皆さんありがとうございました!!






寒波の中でも元気に柔術、岩手でBJJ

CIMG2679.jpg




月曜、火曜、水曜、金曜は滝沢常設道場で練習。

毎日参加者があり、各自の都合の良い日に練習を頑張っています。

HPでもお知らせしたとおり、北上の練習会場が天井破損の為使用できなくなりました。

施設が修繕終わり次第すぐに再開します。

北上近辺の方にはご迷惑をおかけします。





CIMG2704.jpg


12/13土曜日は紫波町で練習。

寒波で道路状況も悪い中でしたが11人参加で盛り上がりました!




CIMG2689.jpg



久しぶりに参加の熊谷さんを入れて女性3人!!

女性会員どうし皆仲が良くていいですね!!




CIMG2691.jpg


CIMG2702.jpg



海外では女性にも大人気のブラジリアン柔術。

女性でも力に頼らず男性からタップ(参った)を取ることが出来ます!!

カッコいいですね!!







CIMG2712.jpg


CIMG2708.jpg


12/14日曜日は盛岡で練習。

冬でも暖房が効いて暖かい盛岡市武道館。

真冬でも快適に練習出来ます。ありがたいです!




CIMG2715.jpg


休みの日は家でごろごろせずに、畳の上で仲間とゴロゴロ転がりましょう!!

取っ組みあってる間は仕事の事も悩みも全部忘れてしまいますよ!



年末年始で身体が重くなる人にも全身運動、有酸素運動のブラジリアン柔術がお勧めです!


明日からの1週間も道場でお待ちしてます!!

師走の柔術。岩手のBJJ

CIMG2654.jpg


しばらくブログ更新が出来ませんでしたが、平日、週末とも毎日元気に練習していました。

岩手県内も寒さが本格的になってきました。

練習会場に来るまではちょっと億劫かもしれませんが、来てしまえば室内競技。雪も関係なしで楽しめます!


12/6土曜日の盛岡市武道館での練習は8人で!

試合が一段落したシーズンは皆さん色んな課題や動きにチャレンジしています。







CIMG2658.jpg



同日、土曜日の夜は雪の峠を越えて沿岸山田町へ!



CIMG2663.jpg


沿岸クラスがスタートして3ヶ月。

木村さん夫妻、前川さんの動きも最初とは見違える程上達しています。

まだスパーリングでは何をしていいか分からずに迷ってしまうかもしれませんが、まずは一つ一つの技と動き、そして柔術の「考え方」を身体に染み込ませましょう!

何より楽しんでやっていきましょうね!


宮古や釜石から時間をかけて山田まで来てくれる皆さんに感謝です!!



CIMG2669.jpg




CIMG2672.jpg


日曜日はゆっくり午後から紫波町で練習!

試合の無いシーズンもしっかり「立ち技」から練習。




CIMG2675.jpg


引き込みがある柔術競技だからこそ、投げ技が出来るのと出来ないのとでは試合で大きな差になります。

打ち込みをしっかりしてスパーの時も立ちの攻防も丁寧に集中してやりましょう!



CIMG2677.jpg


お疲れ様でした!!


草柔会では新入会員募集中です。

「格闘技はやりたいけど勇気がいる。自分に出来るだろうか?」と思っている方にこそブラジリアン柔術をお勧めします。

草柔会岩手は格闘技未経験で始めた方がほとんどで、30代40代から始める方も多いです。

試合で勝つための練習から、軽く組み合ってテクニックを楽しみたい方までその人のスタイルを尊重し、皆で仲良く取り組んでいます。

見学や体験も大歓迎です。

HPから詳細をご確認の上ご連絡下さい→草柔会岩手HP



11/30紫波町総合体育館でBJJ

CIMG2632.jpg



飲み会明けの日曜日、ゆっくり午後から練習でした。


この日は盛岡タイムスさんの取材もあり、練習も活気に溢れてました。

(2日酔いの方も頑張ってました、笑)



技は色々やりましたが、つまりは
「クロスガードで相手が回転すればバックだし、お互いの上下が入れ替わればマウント」という話でした。

技も大事、戦略も大事、そして「考え方」も大事です。

どういう考え方で技を組み立てるか。まずはシンプルな思考で覚えたいですね。


相手の力を使うのも忘れずに!



CIMG2635.jpg


スパーリングも道場が狭く感じる程の人数。

初心者メンバーも安全にスパーリングを楽しんでいました。




CIMG2634.jpg


年齢、性別関係なく、誰でも気軽に始められて、かつその楽しさにハマって生涯楽しめる格闘技ブラジリアン柔術。

格闘技を始めるという事に一歩踏み込む勇気が必要な方もいると思いますが、草柔会岩手ではほとんどのメンバーが格闘技未経験から始めて、楽しみながら続けています。

初心者の方にも丁寧に指導しますので、まずは一度見学、出来れば体験して会の雰囲気を感じて下さい。



電話するのが苦手。という方はHPの問い合わせフォームからメールでのやり取りで見学、体験する事も可能です。

質問などがある場合もお気軽にお問い合わせ下さい。

岩手ではまだマイナーなブラジリアン柔術。私達は仲間を増やし、一人でも多くの人にこの競技の魅力を伝えたいと思っています。

一緒に岩手でブラジリアン柔術競技を楽しみませんか?



草柔会岩手HP


11/29草柔会岩手忘年会

CIMG2606.jpg


CIMG2607.jpg


土曜日は忘年会でした!

まだ今年は1ヶ月あるんですが、毎年ちょっと早めの忘年会です。

本当はなるべく全員が来れる日が良いのですが、今回来れなくて残念だった方は是非次の飲み会を楽しみにしていて下さい。




CIMG2615.jpg


草柔会岩手は格闘技団体特有の上下関係やオラオラした感じが全く無いので、飲み会もとても楽しい!

20代~40代まで様々な仕事、人生、生活を送っている仲間達の話を聞くのが自分の狭い世界を広げてくれます。

柔術では会の代表と会員という関係ですが、皆人生の先輩達、あるいは自分には出来ない豪快な生き方をする後輩達です。

きっと皆、仲間の「柔術以外の面」に触れて、より仲が深まったんじゃないでしょうか?




1次会が無事終了し、2次会へ!

CIMG2622.jpg
CIMG2623.jpg


場所は「ドラゴンカフェ」さん。

オシャレな店内はカウンターで少人数からゆったりとくつろげますし、テーブル席で20人前後の人数にも対応してくれますので皆さん是非よろしくお願いします。

私もまた行きたいと思います。




CIMG2617.jpg


CIMG2621.jpg


2次会も全員参加+遅れて来た2人も合流し25人!

草柔会はイベント団体ではないので頻繁に飲み会をする訳では無いですが、皆の楽しそうな顔見てたら1シーズンに1回くらいはやろうかな?って思いました(笑)



少し早いですが今年1年ありがとうございまいした!

6月のDUMAUでの団体優勝、8月のTHE柔術FIGHTERS盛岡大会の開催、沿岸クラススタート、11月の東北選手権団体優勝。その他各大会での皆さんの活躍。
会員の皆さん一人ひとりが柔術を楽しんで頑張ってくれた事で最高の1年になりました。


来年も柔術競技を楽しむ為に皆で力を合わせて行きましょう!


まずは残り1ヶ月、12月も練習頑張りましょうね!







草柔会岩手では常に新入会員大歓迎です!

岩手ではまだ競技者が少ないブラジリアン柔術を始めてみませんか?


詳しいスケジュールはHPから→草柔会岩手HP

年末もギリギリまで練習やりますよ!




FC2Ad