盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

笑顔のスパーリングを目指そう、岩手の格闘技ジム

CIMG3389.jpg




CIMG3391.jpg



CIMG3392.jpg


写真はNOGIクラスのスパーリングの様子です。


初心者の方にスパーリングを「実戦形式の練習です」と言うと「怖い」と思う人が多いと思いますが、そんな事はありません。

正確に言うと、お互いの信頼関係が成り立ってるチーム内では怖い思いをすることはほぼ無いでしょう。

経験の長い先輩や、帯色が上の先輩は、決してムキにならずテクニックでスパーを行います。

関節や、絞めも時には少しの「逃げ道」も提示しながら痛めつけることなく極めてくれると思います。

もし身体が痛くなる(慣れないうちの筋肉痛は別です)のなら、それは相手に対して必要以上の力をかけた場合。

それが理にかなってない無理な力をかけてしまった場合が多いです。

もしくは絞めや関節技に対して無理な逃げ方をした場合やムキになって参ったが遅れた場合に、得てして怪我が起こってしまいます。

もし、技が決まりかけているのに無理矢理逃げても、それはお互いの練習にはなりません。

練習では無理せずタップして、お互いに笑顔で終われるスパーリングを心がけましょう!!


そして、普段ビギナークラスにしか出ていない方も、時間があれば是非スパーリングも体験して欲しいと思います。






【会費最大2か月無料キャンペーン




6、7月の2か月は月会費無料のキャンペーン中です。


岩手で格闘技を始めたいと思ったら、盛岡ブラジリアン柔術アカデミーで柔術を始めてみませんか?

10代~50代の男女が、試合出場から運動不足解消、ストレス発散、ダイエットなど様々な目的で楽しく練習に取り組んでいます!!


ほとんどの方が格闘技未経験からのスタートですが、楽しく続けています。

体験・見学はお気軽にどうぞ!!

クラススケジュール詳細、問い合わせは→HPから





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad