盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

金曜日、NOGIクラスの紹介。岩手の格闘技「ブラジリアン柔術」

156.jpg


毎週、金曜日はNOGIクラスを行っています。



NOGI柔術とは「道着を着ないで行う競技」です。

日本ではマイナーですが、アメリカではこのNOGIがとても人気だそうです。

道着を着る柔道や空手が一般的な武道のイメージがある日本に対して、アメリカではレスリングやボクシングなど道着を着ない格闘技が一般的だからでしょうか?

それと総合格闘技UFCなどの人気もあり、MMA(総合格闘技)の上達に直結するNOGI柔術が人気なのかもしれません





NOGIのルールは道着を着てないだけで普段の柔術のルールと同じです。

しかし、道着を掴んだり握ったりする攻防が無い分、相手との距離、身体の位置取り、体重のかけかたなど細かい攻防が身に付きます!





157.jpg



両足タックルの練習!






158.jpg




パワーでは無く、相手の重心の真下に入ればこのようにリフトすることも出来ます!!






159.jpg





シングルレッグ!

色んなパターンの練習を行います!






160.jpg




テクニックの練習を終えて、後半はスパーリングです。

NOGIならではのスピーディーな攻防も見ていて楽しいです。







161.jpg




真剣!かつ、楽しさが伝わりますね!!



初心者の方は特にNOGIクラスが普段の柔術クラスと別物だと思っているかもしれませんが、むしろ正しい身体の使い方を学べるのはNOGIだと思いますので、ぜひご参加下さいね!!

総合格闘技のレベルアップにも非常に有効ですし、UFCなどをテレビで見るときも寝技の攻防が理解できて観戦が楽しくなりますよ!!


コスチュームは、ラッシュガードとファイトショーツでバリっと決めても良いですし、無ければ道着のズボンに上が密着性のあるTシャツなどでも大丈夫です!!

(なるべくポケットの無いズボンでお願いします!)




162.jpg



毎週金曜日のNOGIクラスの紹介でした!!




盛岡ブラジリアン柔術アカデミーでは、新入会員を募集しています!

岩手、盛岡で格闘技ブラジリアン柔術を始めてみませんか?

現在10代~40代の男女会員約70名が在籍中。ほとんどの方が格闘技未経験からのスタートです。

見学・体験は随時大歓迎です。

詳しいスケジュール・お問い合わせはHPからお願いします。

http://www4.hp-ez.com/hp/soujiukai/page1



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad