盛岡ブラジリアン柔術アカデミーブログ

第11回全日本マスター柔術選手権、結果報告

先週末、2/25(土)、2/26(日)の2日間に渡って東京都墨田区総合体育館で開催された
「第11回全日本マスター柔術選手権」

連盟過去最多規模となる1000人以上が出場したこの大会。
30歳以上の各カテゴリー年間日本一を決める大会です。

この大会に当アカデミーから5人が出場しました。

以下、写真と結果です。



16903219_275954662825185_4665179267965319776_o.jpg


16903227_732960696886772_5803149553047235730_o.jpg


初日。

マスター1紫帯ライト級。木村さん、準優勝。

1回戦、準決勝と完封勝利で決勝に進出。決勝では敗れましたが、1点差の大接戦でした。





16938968_732960020220173_5626765288947365741_n.jpg

マスター1茶帯フェザー級。阿部、優勝。

初戦はシード、準決勝、決勝共に僅差の判定勝利でした。





16836706_733479793501529_9200551134801313954_o.jpg

2日目。

マスター2白帯ライトフェザー級。坂本さん、3位入賞。

14人の大きなトーナメント。
1回戦、2回戦をポイント判定勝利し準決勝に進出。
準決勝では惜しくも負けてしまいましたが、初の全国規模のトーナメントで堂々の3位。





16903521_1244420408972682_8854636273109457939_o.jpg


津田さん。
マスター2青帯ルースター級。1回戦ポイント負け。
オープンクラス。1回戦一本勝ち、2回戦敗退。

秋元さん。
マスター3青帯オープンクラス。1回戦、2回戦に勝利。3回戦で判定負け。

という結果でした。

写真は、2日目の最後3人での集合写真です。



今回の大会は参加人数にも表れていましたが、全体的に出場選手のレベルが非常に高い大会でした。

その中で全員が1勝出来て、2回勝ってのメダルも3つ取ることが出来ました。





後日、今回の大会に参加した皆さんの「遠征記」もブログに載せたいと思います。

出場した皆さん。そして岩手から応援の気持ちを送ってくれた皆さん、ありがとうございました!!

次は3月のDUMAU東京大会に宮下さんがエントリ-済みです。

そして4月からは東北地区でも大会が続きます。

試合に挑戦したいと思っている皆さん、東北地区の大会を盛り上げていきましょう!!



http://iwate-bjj.com/



【大会情報】4/9、DUMAU仙台大会開催

来年度の大会予定も続々と決定しています。

新年度の最初の東北地区の大会情報です。

2017年4月9日(日)仙台で「DUMAU NORTHEAST JAPAN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2017」が開催されます。

既に申し込みが開始されています。


このDUMAU東北大会は2014年、2015年、2016年と現在団体ポイント3年連続優勝中です。

今年ももちろん4連覇に向かってアカデミー全員でこの大会に向かって頑張って行きましょう!!

もし試合に出たい方で申し込み方法が分からない方がいましたらジムでお気軽にお問い合わせ下さい。

また、盛岡での大会も来年度も2回開催予定です。

5月と10月をよていしています。

こちらも決まり次第告知しますのでブログのチェックをよろしくお願いします。





http://iwate-bjj.com/


第9回東北柔術選手権大会

11/13(日)郡山市で第9回東北柔術選手権大会が開催され、当アカデミーから9名の選手が出場しました。

皆さん日頃の練習の成果を発揮し全力で戦いました。



大会の公式結果は→こちらから

連盟公式のアルバムは→こちらから



1回以上勝っての入賞の皆さんの表彰台の写真です。


15039735_1145777105503680_8894942179598950271_o.jpg


都鳥さん

決勝では惜しくも負けましたがマスター1(30代前半)青帯フェザー級2位。

直前に足の負傷がありましたが、よく頑張りました。



15016437_1145777168837007_9206220716566512700_o.jpg


津田さん。

マスター2(30代後半)青帯ライトフェザー級、ワンマッチに勝利し優勝。

得意のガードからのスイープ、マウントが練習通りにしっかり決まり盤石の勝利でした。

練習してきたことを冷静に出せる精神力も青帯らしく強くなっていると感じました。






15002392_1145776712170386_5394685247258139695_o.jpg



15003189_1145776838837040_7025318785812809313_o.jpg



工藤さん。

アダルト白帯ライトフェザー級、3回勝って優勝。無差別級にも出場し2回勝って3位入賞。

19歳。入会4か月でのこの成績は凄いです。

5勝の内4勝が絞めや関節での1本勝ち。どんどん相手にプレッシャーをかける攻めの柔術でした。

これから更にテクニックを覚え強くなってください!!





15042149_1145776982170359_7761349511763973452_o.jpg


坂本さん。

マスター1白帯ライトフェザー級優勝。

昨年の11月に未経験で入会した坂本さん。初めは運動不足解消目的だったのがすっかり競技にハマり4回目の大会出場で初の優勝を掴み取りました。

ポイントで競った接戦をしっかりモノにして、今までには出せなかったガードやトップのテクニックも落ち着いて出せていました。

おめでとうございます!!






15069026_1145776595503731_1790529999934249104_o.jpg


髙橋タイキさん。

アダルト紫帯ミドル級、2回勝って優勝。

2試合ともスイープし、最後にはマウントポジションも奪う完封ゲーム。

実力者揃いの紫帯で頭一つ抜けたレベルのテクニックでした。

努力家でチームのキャプテン的な存在の大記さん。背中で選手チーム皆を引っ張ってくれました。




15063978_1007687939342561_1996052547_o.jpg






雅成さん。

アダルト青帯無差別級。3試合全て1本で優勝。

アダルト青帯の無差別級(オープンクラス)毎回激戦のこのカテゴリーを息一つ乱さず全て1本勝利。

圧巻の試合を見せてくれました。

おめでとうございます!!




小澤さん、龍太郎さん、恭平さんも惜しくも敗れましたが練習での動きを出し、また勝った負けた関係なく今後の練習の課題を手にしたようです。





15068407_676869892495853_3941280811761571430_o.jpg


試合後、選手皆で集合写真!




皆さん本当にお疲れ様でした!!

今回試合に出なかった会員の皆さんも当日までのサポート、そして当日の応援ありがとうございました!!

勝ったのは仲間のおかげ。いつも言いますがそういう気持ちでこれからも皆でブラジリアン柔術を楽しみ強くなりましょう!!





アカデミーの新HPが完成しました。

スケジュールやお問い合わせなど詳細はHPよりご確認ください。

新入会員募集中です。見学・体験お気軽にお越しください。




http://iwate-bjj.com/


THE柔術ファイターズ東北2016

14570711_654115178104658_1704273409173151721_o.jpg




ブログ更新がしばらく出来ずに記事が溜まっていました!

まずは10/2に行われたTHE柔術FIGHTERS東北。の報告です。

大会は3年目にして合計80試合以上の過去最高の試合数。そして過去最高の景品の豪華さでした。

大会内容も昨年より紫帯以上の試合も多く、また白帯の部でも若い選手が多数活躍。

北東北の競技柔術が昨年より確実にレベルアップしていると感じました。


公式結果は→こちらから

大会アルバムは→こちらから





14566307_654122784770564_6096672757451217056_o.jpg



14556742_654123011437208_8481966495552918776_o.jpg



14468445_654122694770573_1464636172769074587_o.jpg



今回の大会開催に向けご協力して頂いた関係者、スタッフ、選手、会場に来て盛り上げてくれた方すべての方に感謝します。

スポンサー企業の各社、個人の方にも心からお礼申し上げます。





スポンサー企業

BADBOY様

たのプリ様 オリジナル南部煎餅提供

・KIRIN様

HAUS様

・佐藤酒店様

・美癒グラシア様







4001f07abab128c7366aea64b5c9b09523.jpg


フライヤーを貼って頂いたお店、ショップの方にもお礼申し上げます!!

地元に根付いたブラジリアン柔術イベントとしてこれからも毎年の開催を企画していきたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。



試合のススメ。THE柔術FIGHTERS東北。

29067edc22.jpg


10/2(日)盛岡市武道館で開催される「THE柔術FIGHTERS東北」

今年で3年連続の開催となります。


エントリー申し込みが開始され、締め切りは9/23までとなっています。

申込みは→こちらから





・東北の柔術を盛り上げたい~主催者の思い~


THE柔術FIGHTERS主催者の大塚博明さんは東京荻窪の柔術アカデミー「PHYSICAL SPACE」の代表でもあります。

大塚さんは青森県八戸市出身。学生時代に1年間草柔会仙台に所属した経歴があり、草柔会岩手代表阿部と当時の練習仲間でありました。

東京を中心に開催していた大会を2012年に仙台市で行い、2014年からは盛岡で年1回開催しています。

東京にいながらいつも出身地東北の柔術を気にかけてくれる大塚さん。

「東北の柔術を盛り上げるのが恩返し」という心意気には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は昨年、一昨年よりさらに大会を盛り上げていきたいと思っています。




・試合を練習する~気軽に出場できる大会~


THE柔術FIGHTERSのコンセプトでもある「試合を練習する」

どのスポーツでも試合形式の練習(=練習試合)ってありますよね?

本当に大事な試合の前に試合と同じ環境で自分の技を試すことでより自分の柔術がレベルアップします。

普段は距離的時間的な問題でなかなか試合に出れない東北の選手の皆さん。

初めての試合を経験したい方。

久しぶりに試合に出てみたい方。

ぜひ「練習試合」だと思ってこの機会に経験を積んでみませんか?

昨年もこの大会をデビュー戦にしてそれから連盟やDUMAUの大会に連続出場するようになった選手も居ます。

勝ち負けはどうやっても必ずつくんです。大事なのはチャレンジするという経験だと思います!



・オリジナリティ溢れる楽しい大会~地方に根付いた楽しみ方~


今回のTHE柔術FIGHTERSの大きな特徴として「豪華な景品」があります。

まずMVP賞に道着1着(2万円相当)をはじめファイトショーツなど格闘技関連ウエアから、今年は参加者全員に「南部せんべい」をプレゼント。
その他当日までに様々な景品が出そろう予定です。

昨年は岩手のお米や、酒。地元のぶどうジュース。盛岡冷麺などの特産品が景品で出場者の方に喜ばれました。

メダルを貰って終わりではなく、閉会式でMVP賞が発表される前の会場の興奮は連盟の大会とは一味違ったお祭り感があります。

特に岩手県外から足を運んでくれる選手の方に楽しい大会として思い出に残ると思います。








4001f07abab128c7366aea64b5c9b09523.jpg


誰でも気軽に出場出来て、選手皆が楽しめる大会です。

一緒に東北のブラジリアン柔術シーンを盛り上げましょう!!

※大会を応援したいという個人、企業の方を募集しています。

大会フライヤーをショップに張って頂ける方。協賛品を提供して頂ける方。

随時募集しています。よろしくお願い致します。


前のページ 次のページ

FC2Ad